2021年上半期!本当に面白かったBLコミック!ベスト20!

IMG

オトクにBLが読みたい!

αの花嫁 共鳴恋情 1【コミックス版】

αの花嫁 共鳴恋情 1【コミックス版】

11/26まで30%OFF

新装版 秋山くん

新装版 秋山くん

11/27まで無料配信

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは!海ホタルです

2021年の上半期もたくさんのBLコミックが発売されましたね

個人的には、一般誌でオメガバ設定の漫画が連載されていたり、BLコミックがアニメ化されて老若男女に受け入れられたり・・・

どんどん、BLと一般誌との垣根のようなものが曖昧になってきているなって気がします

そして、BLと一般誌の感覚がミックスされることで性嗜好の多様性が広がってきていて、読んで、その新しさにビックリすることもあって!

面白いことって尽きないんだな~って思った上半期でした

さて!本日は、2021年上半期に発売され、わたしが「面白い!」と思ったコミックをランキング方式で発表します

ピックアップしたら、50作品くらいになったので、3巻以上続いている長編コミックは、あえて外させていただきました

では!発表に行ってみましょう!

目次

2021!上半期!ベストランキング20!

【1位】クソみたいな人生、愛に飢えたふたりの歪な協和音

ハッピー・オブ・ジ・エンド

ハッピー・オブ・ジ・エンド

空腹で金もない千紘は新しい”家”探しに訪れた行きつけのバーで
ド好みの男・ケイトに目を奪われ声をかけると好感触。
まさかのホテルに誘われ、いい雰囲気になったところで
突然電マでボコボコに殴られたのが1日前――。

全てを思い出すも、仲間を呼ぶケイトの様子を見て
今度こそ殺されるかもしれないと思いつつ回収された先はアパートの一室。
ケイトの目的はとある探し物で、自分が用無しだとわかると
あっさり「消えて」と言い放たれるが帰る”家”もない千紘で…。

ハッピー・オブ・ジ・エンド/おげれつたなか

【出版社】 竹書房
【レーベル】 バンブーコミックス Qpaコレクション
【発売日】 2021/06/16

連載を追いかけていた時は、攻めも受けもクズだし、背負ってるバックボーンは重いし、体の関係こそあれど、そこに愛があるのかどうかが不明だし・・・もやもやしていた作品

コミック版を読んで、ようやく作品の中にあるメッセージ性みたいなものに気づいて、ハッとしたものの、「続く」で終わってて、もやもやした気分は続行中

だけど、さすがおげれつたなか先生というべきか・・・

主人公の歪な関係の中に仄かな光があってですね、それがクセになるというか・・・他の作品を追随させない深みがあるというか・・・

ダントツで読み応えがあったと思います

>>感想はこちらからチェック!

試し読みはこちらから

【2位】年下のカレシとのキスシーン!ラストが最高

「あんた、手錠で繋がれてもエラそうなんですよね。そこが良い。」
20年バリタチでやってきた俺・雨津木正継は、雇っている清掃員にいいように抱かれているのが屈辱でたまらない。余裕たっぷりで生意気な、逞しい体躯の若造・針間一郎。
ヤツに口説かれ、のししかかられる受け身の快楽は、不覚にも体になじんできてしまった気がするが、ヤツのことなど、俺は絶対認めない。あんな憎たらしい男の手に落ちてたまるかーー。

悪人の躾け方/ダヨオ

【出版社】 祥伝社
【レーベル】 on BLUE comics
【発売日】 2021/06/25

前作の主人公をめちゃくちゃいじめていたヒール役の攻めが受けになっちゃうスピンオフ作品!

なにがよかったって!

社会的地位もあってお金持ちでプライドが高い攻めが、自分のテレトリ―にずかずか入り込んでくる礼儀のなってない若造に、「絶対に落ちないぞ!」と思っているのに、最後は陥落しちゃうところが小気味よかった!

朝のカフェでキスをされて激怒したのに・・・

ラストでは、周りに見せつけてやれって態度で同じカフェでキスをしているのに胸がキュンってなります

性格の悪い主人公が、なんともかわいく見えてくるのはダヨオ先生マジックですよね~!

超絶おすすめしたい1冊

試し読みはこちらから

【3位】理想のカップルランキングなら1位にしたい!

多忙な新米獣医師・静真と、すれ違い気味のわがままでさびしがりの湊。同棲して一緒にいる時間を増やそうと決意したふたりだが……!? ラブラブ描き下ろしもたっぷり♡

セラピーゲーム リスタート 2/日ノ原巡

【出版社】 新書館
【レーベル】 Dear+コミックス
【発売日】 2021/06/01

長編コミックは今回はランキングから外すと言ったのですが・・・

前作の「セラピーゲーム」から合わせると4冊目ですが・・・「リスタート」としては2冊目なので、ランクイン!

まあ・・・個人的には、静真と湊は、私の中でダントツで一番好きなカップルでして・・・

ほんとうに理想のふたりなんですね!

見た目がシュッとしてて、かっこいい男性なのに、意地っ張りでプライドの高い湊と、湊を全力で受け止めている静真の関係は本当に素敵すぎる

小さなケンカをしたり、ラブラブモードでエッチしたりしているふたりが見れるだけで幸せすぎます

試し読みはこちらから

【4位】片思い珍道中?エロなし!だが、面白い!

漫研メンバーとの原稿合宿&鯛代くんと蛯原くんの恋が一気に加速…! ひょんなことから二度目の鯛代くん家訪問→一夜を過ごすことに…。 コミュ障な不意打ちイケメン×しっかり者な世話焼き先輩のもだきゅん大ヒットBL! 描き下ろし付き!

鯛代くん、君ってやつは。 2巻/ヤマダ

【出版社】 リブレ
【レーベル】 ビボピーコミックス
【発売日】 2021/01/20

このBLらしからぬ表紙にスルーしていたコミック

しかし、ものすごーーーく話題になっていて!?

2巻発売を期に読んでみたら、むちゃくちゃ面白くってびっくりした!

わざわざ紙書籍で買いなおしたくらい!

エロなしのコミカルBL!

主人公二人のノリとツッコみある会話が楽しくて!

フラれ続けている鯛代くんの変顔が面白すぎる!

2巻は、ほんのり、二人の関係が進んでいるのですが、それがものすごくもだキュン!

完結していないけどおすすめ!

試し読みはこちらから

【5位】ヤリチン恋愛初心者の胸キュンラブ

モテるが自他共に認めるクズの逢見。告白されれば誰とでもつきあうが束縛しないのが条件。
現在の恋人・楓は何も求めてこないし、余計なことを言わないので都合がよかった。
でもセフレとキスしているのを見て態度すら変わらないのはおかしくないか!?
調子が狂いまくりの逢見はいつしか楓に独占欲を抱くようになってしまう。しかし逢見の気持ちは楓に伝わらず……?

恋の仕方がわからない/まちお郁

【出版社】 KADOKAWA
【レーベル】 B’s‐LOVEY COMICS
【発売日】 2021/02/15

浮気を許してくれるならつきあうというサイテー男が出てくるBLです

でも、そういうサイテー男が、可愛い受けと出会って変わっていく展開が好きな人は絶対に好きなBLです

(わたしは大好物です♥)

サイテー男の心が少しづつ動いていく描写がわかりやすくて!とても読みやすい点も高評価!

試し読みはこちらから

【6位】離婚不可避のマリッジBL!

交際0日で夫婦になります(ムリ)

『対立していた村同士の男女が、恋仲を認められずに心中したことから不幸な連鎖が始まった。
両村には様々な災いが起こり始め、祟りを恐れた村人たちは、互いの村から男女一組を差し出し、
以後、契りを交わすことでその魂を鎮め厄災を回避してきたーー』

嘘みたいな言い伝えにより、一夜にして隣村の黒滝千景の花嫁になった白河百貴。
両家の圧に押し負け、運命を受け入れて白無垢を着るものの、千景とは険悪なまま新婚生活が否応なしにスタートする!!

ムリ婚。/いつきまこと

【出版社】 ジュネット
【レーベル】 ピアスシリーズ
【発売日】 2021/02/19

表紙の花嫁の嫌そうな顔が印象的な表紙!

中身はコミカルBLです

村の慣習で、初めて会った男と会ったその日に「婚姻」をあげることになった主人公

しかし、そんな相手と初夜を迎える気になれるはずもなく・・・

東京の家で、愛を育むことになるのですが・・・

育めるわけないだろ!?って超絶いやそうな主人公の顔が最高に楽しいコミックでした

攻め視点の「実は・・・」って部分もBLらしくて胸キュンしたし!

笑いたいときにおすすめのコミック

試し読みはこちらから

【7位】ノンケ攻めだから生まれる悩みに胸が痛かった

激務なデザイン会社に勤務するドルオタの御門が上司の姉崎と付き合い始めて一カ月。久しぶりの連休なのに、家にこもってエッチばかりでセフレみたいだから、普通の恋人みたいにちゃんとデートしたい!
不服そうな姉崎だったが、御門と二人で温泉旅行に行くことになり――?

俺と上司のかくしごと つづきのはなし/嘉島ちあき

【出版社】 海王社
【レーベル】 GUSH COMICS
【発売日】2021/05/10

前作でくっついたふたり

でも、攻めがノンケということでゲイの受けは、この幸せがずっと続かないって思っています

わたし、そういう展開がものすごく好きなので・・・受けが、気持ちを抑える描写が入る度に胸がキュッとなりました

大きなイベントがあるわけじゃないのですが、攻めがちょっとした言葉や態度で受けに誠意を伝えていく展開がなんともじわってくる

ハピエンに、心の底から「よかったね」って思えました

試し読みはこちらから

【8位】話題の韓国発の時代ものBL!待望のコミック化

アマゾン

元・春画師のナミンは、名家の長男で男色家として有名なスンホに「私のための春画を描け」と誘拐される。
彼の情事を見せられ、それを描くように命じられるが、ナミンはある理由により春画はもう描かないと決めていた。
しかし、権力者であるスンホに逆らうことはできず、葛藤しながらも筆を取る。
やがて、彼の関心はナミン自身に向けられ――?

夜画帳/Byeonduck

【出版社】 フロンティアワークス
【レーベル】ダリアコミックス
【発売日】2021/03/22

俺様で暴君のような権力者と、身分的に低い春画師との恋を描いた作品

この作品のなにがいいって・・・やっぱり「あふれる色気」「エロス」「身分差」ってところではないかと思います

人の心がないように見える暴君攻めが、春画師のことだけを特別扱いする様子もいいし

最初は暴君攻めにビビってた春画師が、身体を合わせたことで、自分の性癖を受け入れていく展開もすばらしい

痴情のもつれからくるやっかみや、周囲からの嫉妬を描いているところもハラハラできて、とにかくドキドキの連続です

試し読みはこちらから
こちらは、コミック版は紙書籍のみとなってて、電子の方は、分冊版のみの配信となっています

【9位】ナルシスト受けって、ほんと、面白いよね!

オレら史上、最高に頭の悪い恋愛勝負開幕!!!
仕事はできるのに
恋愛スキルは高校生以下な
大人ふたりのウブきゅんラブバトル!

フェイクファクトリップス/末広マチ

【出版社】 竹書房
【レーベル】 Qpaコレクション
【発売日】2021/06/16

BL界には、社会人になっても、闘志メラメラなライバル関係のふたりが多いようでして・・・

こちらに出てくる二人も、学生時代からどっちが上かと揉めています(笑)

もう・・・傍から見る限り・・・この上なく頭が悪い・・・いや、大人になりきれていないふたりなのですが、どっちがモテるかで言い合いになって、「先に落とした方が勝ち」というルールで戦いをスタートさせる

展開としてはあるあるなのですが、でも、とにかく受けがむちゃくちゃお人好しなナルシストで!

自分でどんどん墓穴を掘っていく姿が超楽しかった!

攻め役の一途な一面にも胸キュン必須です

試し読みはこちらから

【10位】必死にがんばっているのに残念受けのまま!それが楽しい!

「一流の男」に強く憧れる葉山だが、実際はごく普通の会社員。
合コンで一流の男を体現する三枝と出会い、弟子入りを志願し……!?

恋愛談義/カシオ

【出版社】 新書館
【レーベル】Dear+コミックス
【発売日】2021/02/01

一流の男になりたくて、東京人のためのライフスタイル誌を熟読している主人公

起業家の三枝に会って、「ネクタイとラベルの幅が同じ」「袖から覗くシャツは1センチ」と感動する姿が面白すぎ!

一流の男になりたいと三枝に弟子入りする主人公の姿は、「一流」からは程遠い残念ぶり!

だけど、なにごとにも一生懸命な主人公の姿は三枝のハートを撃ち抜いて!

天然な受けの子の反応がすごく楽しかったBLコミック!

途中で山場が何度もあるのも読みごたえがあった!

>>詳しい感想はこちらからチェック!

試し読みはこちらから

【11位】執着愛重めの攻めにメスイキされる受け

「先輩のここ、女の子の穴みたいだね?」
高校時代に付き合っていた後輩にメスイキ体質にされたコンプレックスから、「強くたくましく、男らしくなる」ことを目標に、警備会社でボディガードとして働く西木陸也。それでも、メスイキ癖をつけた元彼・三晴を心の隅で忘れられないままでいた彼の前に小説家になった三晴が現れ、「俺のボディーガードになってほしい」と依頼されて…!? 言葉責め年下小説家×隠れメスイキ体質ボディガード、エロと執着の元サヤラブ!

元彼×セキュリティ/理原

【出版社】Jパブリッシング
【レーベル】arca comics
【発売日】2021/03/25

理原先生は、時々、読後ゾクリとする病んでる作品を描いていて、作者買いしていますが、こちらの作品は、病み要素はなかった・・・なかった?

うん・・・なかった気がします

ちょっと、攻めの執着愛が強かった気がしますが、BLワールドでは、この程度の重さある執着愛はよく見る?

うん・・・見るよね・・・

逞しいガタイでボディーガードという仕事をしている主人公が、ベッドの中ではメスイキしちゃうほど開発されていたって部分が見ごたえあった作品

理原先生の描くエロに胸キュンです

エロだけじゃなく、ストーリー部分もしっかりしているのでおすすめです

試し読みはこちらから

【12位】作者様の着眼点に脱帽!

普通の世界。世界最小の衛星ロケットが打ち上げられ、 天才中学生棋士が最年少で六段に昇格した、そんな世界――。
勉強が好きなこと以外は平凡な喬 織人はある日、 密かに憧れていたクラスメイトの西央 凛々斗から 異常なほどの良い匂いを感じる。
体育の授業終わり、 火照った顔で呼吸も浅い西央を心配し保健室に連れて行こうと する喬だったが、半ば強引に体育倉庫へと誘い込まれ――…?

神様なんか信じない僕らのエデン/一ノ瀬ゆま

【出版社】リブレ
【レーベル】ビーボーイコミックスDX
【発売日】2021/03/10

この作品は、なんというか、作者様の着眼点が本当にすごかった・・・

「オメガバース」って概念がない時代に、アルファとして・・・オメガとして覚醒した男子高校生たちが主人公となってて、校内でひたすらエロをしている作品なんです

突然、訪れたヒートに翻弄されて、不安になっているふたりの姿にハラハラしっぱなしで!

エロターンはがっつりあるけど、もともとノンケの子が、ヒートの熱に前後不覚になって友達と一線を越えちゃうシーンはドキドキです

それが、上下巻かけて描かれているので、とにかく、びっくり!

いろいろ、ツッコミどころもあるんだけど、でも、そこの部分はね・・・「マンガ」として楽しんで!

試し読みはこちらから
上下巻完結です

【13位】鈍感な攻めにジレジレ・・・

大学に通いながらバイトでモデルをしているリオ。ある日、編集者・朝比奈に、写真集を出さないかと声をかけられ……!? 超人気クロネコ彼氏シリーズ・スピンオフ、リオ篇上下同時発売!

わがまま王子は猫を狩る/左京亜也

【出版社】新書館
【レーベル】Dear+コミックス
【発売日】2021/06/01

この作品はシリーズとしては長いのですが、リオ偏としては上下巻で完結しているのランクイン!

まあ・・・なにがよかったって・・・ずっとちびっこだったリオの成長が拝めたのがよかったし!

しかも、イケメンに成長してモテモテキャラなのに、ほぼ恋愛童貞というギャップぶりが楽しかった!

好きな子に「好き」って言われてむっちゃウキウキするのに、態度ではそんな気持ちを一切見せない変なプライドが読んでて楽しかったです

あー・・・でも、この時は、まだ、好きってことも自覚してなかったんだな~(笑)もう、そのレベルで恋愛初心者~!

全人類に愛されるルックスを持っているのに、恋愛下手な主人公の姿が楽しい作品です

試し読みはこちらから

【14位】複数カップルが楽しめる幕の内BL

マシューを見ると暴走する体の意味が分からず戸惑うハート。8人の戦士の謎めいたプライベートが今明らかに!

8人の戦士 2/池玲文

【出版社】リブレ
【レーベル】ビーボーイコミックスDX
【発売日】2021/02/10

このお話は、とある島国が舞台になっているのですが、その島国の中にたくさんの部族がいまして、その部族の中から、島を統率する「王」を決める戦いがあるんですね

で、その戦いの勝敗は、「先に射精したほうが負け」という・・・すごいわかりやすいルールで・・・

筋肉隆々の魅力あるイケメンたちが、あそこに武具をつけて戦うわけです

1巻は、その戦いが描かれていて、2021年2月に発売された2巻には、1巻で登場した戦士たちの恋が描かれていました

いやー・・・ほんと、いろんなカップルがいまして(笑)

大学の寮で恋を育む王道カップルもいれば、誘い受けの魅力に悩む攻めもいて・・・

複数カップルを楽しめるので、読み応えがある1冊となっています

>>詳しい感想はこちらからチェック!

試し読みはこちらから

【15位】遊び人の攻めが独占欲高めの攻めに変身!

サラブレッドの司馬駿匡とライオンの獅子堂王我は幼馴染みで恋人同士。
しかし良家の子息である司馬にサラブレッドの友人・冬馬礼との婚約の話が持ち上がる。
婚約を白紙にしてもらうよう冬馬に頼んだものの、獅子堂に知られてしまい――!?

サラブレッドはゆるがない/佐倉リコ

【出版社】KADOKAWA
【レーベル】B’s‐LOVEY COMICS
【発売日】2021/03/15

獣人シリーズ4作目の作品です

「狼×兎」「獅子×馬」の2カップルが描かれていますが、こちらは、「獅子×馬」カップルの方が比重が重め

「獅子×馬」カップルは、俺様攻×意地っ張り受けなのですが、こちらの巻では、受けの子がけっこう素直になって、攻めの方も、独占欲が一層高まっています

ものすごく面白いシリーズなのですが、特に注目したのがエロシーン

いやー・・・受けのガーターがエロすぎでしょ!(笑)

最後には、お子ちゃままで誕生して!

幸せマックスってところで終わっています

ほのぼのできて、エロも楽しめるという・・・ほんと、最高な一冊となっています

試し読みはこちらから

【16位】冴えないヲタクがハイスペック攻めに口説かれて!夢があるBLコミック

大学生のオタク・田中は、ハイスペックな同級生・鈴木に突然ファーストキスを奪われ、告白される。密かに憧れていた鈴木から迫られ、パニックになった田中は、彼をフってしまう。しかしその後もキスをされ、そのたびにドキドキがとまらず混乱する田中。そんな風になるのが嫌で鈴木から逃げようとするが、「キスしないから付き合って」と言われてしまい!?

そんな顔してもキスはだめ/露久ふみ

【出版社】フロンティアワークス
【レーベル】Dariaコミックス
【発売日】2021/06/22

これは、ハイスペックな攻めがヲタク男子に恋をしちゃうという・・・

王道と言える展開でとっても楽しかった作品

このハイスペック攻め・・・見た目は爽やかイケメンなんですが、なかなか狡猾さがあって、ほしいものは諦めないガッツがあって、その意外性が面白かった!

ヲタク男子が、ハイスペック男子に口説かれてドキドキする姿も超かわいくって!

安定した王道展開が好きな人ならきっと好きだと思う

試し読みはこちらから

【17位】読み手を選ぶ作品だけど・・・好き!

深潭回廊(2)

深潭回廊(2)

柳田(やなぎだ)の無気力な日々は近所の男子学生・渚(なぎさ)によって劇的に変化した。渚との触れ合いは長年の傷を癒すように柳田をぽかぽかと幸せにする。そこら中に花が咲いて、視界はキラキラときらめいて、まるで全てが初めての世界。いつまでも、いつまでも、このあたたかな陽気が続きますように。

深潭回廊(2)/永井三郎

【出版社】ふゅーじょんぷろだくと
【レーベル】POEBACKS Be comic
【発売日】2021/02/24

「恋」を描いているのが「BL」だというなら・・・この作品は、「BL」とはいいがたい作品です

でも、すごく好きなので、ランクイン!

前作「スメルズライクグリーンスピリット」では、生徒を襲おうとした加害者だったヘンタイ教師の柳田

しかし、柳田の幼少期の回想が入ることで、柳田に対する同情が湧く

そして、傷ついた柳田を救う少年が登場するという展開です

ようやく、柳田が幸せになれるのか?と期待したのは一瞬

不穏な空気を出す少年の闇部分にゾクゾクする展開です

人間の奥底にある真っ暗な感情を見たい方におすすめのコミックです

試し読みはこちらから
2巻は「続く」で終わっています

【18位】日常系BL!ほのぼのと心癒される

編集者の中井と担当作家の岡村は、プライベートでも仲睦まじいおしどりカップル。

穏やかな日常を過ごす彼らでも、ちょっとしたことで嫉妬したり、お酒の勢いで普段より大胆になってみたり…。

それぞれの想いは熱量を増していくばかりで??

見落としがちな恋人同士の毎日に焦点を当てた最高の日常BL!

よつもじ。〜過去も、未来も〜/暮

【出版社】コアマガジン
【レーベル】drapコミックス
【発売日】2021/06/03

編集者の中井と担当作家の岡村を描いたコミック

日常の中に潜む、好きな人にドキッとする瞬間が、「好き」って気持ちがあふれる瞬間をすごく的確に描いていて、全体にほのぼのと楽しめるのが好きです

2巻では、ふたりの馴れ初めが描かれていて、それも、すごくよかった!

よくある日常を描いているんだけど、出会うべくして出会ったふたりって感じがしてGOOD!です

試し読みはこちらから

【19位】救済BL!?ゲイバレの部下を救ったのはデレカシーのない上司

仕事はできるが微妙にデリカシーがないバツイチノンケリーマンの元川は、部下の奥村が気になっている。普段は口が悪くてツンケンしているけど、真面目な勤務態度は評価できるし、何より笑うと可愛いのだ。一方、社内でゲイバレして孤立していた奥村は、真実を知っても全く態度が変わらず、しかも大口契約の担当に自分を指名してくれた元川に心動かされていく。なにげないスキンシップにも真っ赤になる奥村だが、そんな奥村に元川はついキスしそうになってしまって…!!?

ここはYESと言ってくれ/吉井ハルアキ

【出版社】海王社
【レーベル】GUSH COMICS
【発売日】2021/05/10

ゲイバレして会社で孤立している部下

上司は、部下が孤立している原因がゲイだからだとは知らず、目をかけて・・・

でも、原因を知っても態度を変えず接してくれるんです

そしたら?

部下の反応がいちいちかわいいことに気づいて?!

部下なのに口説き始めちゃうという展開!

なんというか、背伸び感がなく等身大って感じで、飄々とした上司の態度がすごく好印象だった作品

部下の反応がいちいちかわいいのにも胸キュン!

等身大のBLコミックが読みたいときにおすすめしたい

>>さらに詳しい感想記事はこちらから

試し読みはこちらから

【20位】生々しい肉感!マッサージに気をつけろ!

人懐っこい溺愛執着整体師×限界社畜のズタボロ広告マン
巧みな話術と施術でカラダの奥まで解される、
陥落トラップラブ!

ヒーリングパラドックス/昼寝シアン

【出版社】竹書房
【レーベル】Qpaコレクション
【発売日】2021/03/17

仕事で疲れてマッサージに行ったら?

なんともなまめかしいタッチで触れられて・・・あそこが反応しちゃってって展開(笑)

いやー・・・BLらしくてすばらしい!

エロのためのエロだけBLなのかな?と思いきや・・・

これが、なかなか、けっこうしっかりとしたストーリーがあって!

攻めの執着愛には、病みも入ってて、個人的には満足度が高かった!!

エロシーンもかなりいいので!

そこもおすすめポイントです

>>さらに詳しい感想記事はこちらから

試し読みはこちらから

海ホタルの感想まとめ

こうして振り返ってみると・・・

個人的には、けっこうダークな作品も好きなのですが、そういう作品があまり入っていませんね・・・

たまたま読んでいなかっただけなのか?

ダーク寄りの作品は、一般コミックの方で読んで満足しちゃっていたか?って感じです

あと、体調を崩す日が多かったせいか、コミカルBLに元気をもらうってことも多かった気もします

コミカルBLいいですよね!

男の子たちがわちゃわちゃしている姿を見ているだけで現実逃避ができる

ではでは~

シェアしてくれたらうれしいです!

2 件のコメント

• 私もムリ婚。かなりツボな作品です。
    表紙の嫌そうな顔が本当に良いですよね。
    嬉しいことにドラマCD化されるみたいで、今から楽しみヽ(=´▽`=)ノ

待ってた竹書房の日でしたが、今回はKOBOも50%offにまとめ買いの20%割引とかspuとか色々と重ねられたので至福でしたよ。

• まるかーと♩♬ (@0708_fu)さんへ
      ムリ婚。がドラマCD化されるんですね~
      すごく楽しい内容になりそう~♪

竹書房の日、やっぱり、50%OFFはお得だな~っ♪て思いながら、予定していた冊数以上買っちゃいましたよ・・・
      KOBOさんは、かなりオトクだったみたいですね!
      賢いお買い物をするとテンションあがります(^^♪

• まるかーと♩♬ (@0708_fu) にコメントする コメントをキャンセル