2019年読んだBLコミックから!超絶おすすめ!ベストランキング50

IMG

オトクにBLが読みたい!

αの花嫁 共鳴恋情 1【コミックス版】

αの花嫁 共鳴恋情 1【コミックス版】

11/26まで30%OFF

新装版 秋山くん

新装版 秋山くん

11/27まで無料配信



当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは!海ホタルです

2019年の振り返りでーす!

2019年もたくさんのBLコミックを読んだので

ランキング形式で紹介してみようと思いました!

発売されたBLコミックをすべて読んだわけじゃないのに!?

こんなランキングを書いてもいいのか?

ははは~!!!

まあ・・・

あたたかい目で見てくださーい!てへ!

初めて、このブログにたどり着いた!という方のために前置きを書いておきますと・・・

ブログ管理人は・・・

  • コミカルBLが好きです
  • 不憫受けが好きな傾向があります
  • 自分の好きなBLコミックを多くの方に知ってもらいたいという志が大きいです
  • 安定の人気コミックよりも、この作品はもっと世の中の人に知ってほしい!ってコミックの方に熱量を注ぎます
はい・・・

以上を踏まえまして!

2019年のBLコミックランキングを楽しんでほしいと思います!!

では!いってみよー!!!

目次

50~41位まではこちらから!

50位!面白かった!けれどBLか否かってところで迷いが・・・

ワンルームエンジェル/はらだ:2019年3月25日発売

あなたは、この関係をなんと名付けますか?

デビューまもなく、自身が執筆した短編
「止まり木」をセルフリメイクした意欲作!

「このBLがやばい!」で3位にランクインしていた名作です
冴えない男と天使が織りなすハートフルな内容でありながらも、しっかりはらだ節がきいている切ないストーリーでした!
あらすじにも「あなたは、この関係をなんと名付けますか?」ってあるのですが
わたしは・・・ちょっと「恋愛関係」とは言い難くて~・・・

なんというか・・・「恋愛」以上の深さを感じましたね~・・・

心にしみわたる素敵な作品でおすすめです!

試し読みはこちらから

49位!日ノ原巡が描く異種恋愛譚!BがLする次巻に期待!!!?

神様のウロコ(1)/日ノ原巡:2019年12月2日発売

智治はなかなか新作を書けないでいる小説家。久しぶりに祖母と暮らした故郷に帰ってきたら、寂れた駅前で、お腹をすかせ倒れ込んでいる男を見つけてしまう。今時和服すがたの男に、何をしているのかと尋ねると、「妻を待っている」と言うが、なんとその「妻」とはーーー!!? 新鋭・日ノ原 巡が描く、龍神×男嫁の異種恋愛譚、ここに開幕!!

龍神さまである「鱗」がほのぼのとした尽くしキャラの攻ヨメポジでとっても面白かった作品!
1巻では、まだBがLしていません!そこが残念!
2月1日に2巻の発売が発売が決定しています!
連載を読んでいますが!2巻ではBがLするはず~!

2巻に期待です

試し読みはこちらから

48位!日光浴をするおしりに笑いました~!

愛しのXLサイ:重い実 :2019年2月15日

二十歳になった山本蒼は人生初の彼女を作るため、
いかにも飲みサーらしい日本酒研究会に入部する。
しかし、実態はお酒マニアの男が集うガチなサークルで、
講習会でただただ酔っ払った山本は気づくとイケメンの家で寝ていた。
山本を介抱してくれたイケメン・小林は稀代のモテ男なのだが
アナコンダ級の巨根が原因で未だに童貞だと言う。
そんな小林に同情した山本は――。

安定の「重い実」先生作品!
ちょっとおバカな愛すべき一生懸命な受けと、そんな受けにメロメロで執着気質の攻めが楽しめます!
しかも!この作品の攻めのブツのサイズは!XLサイズという・・・!!
もう!それ!凶器やん!!!(笑)

ぜひ!爆笑の潮吹きシーンも見てほしい!

試し読みはこちらから

47位!エロくて生意気なネコみたいな受けがたまらない!

みだらな猫は爪を隠す:嶋二 :2019年5月25日

配送業社に勤める“モテる佑川男子”天野は、ライバル会社のミケちゃんこと三池にイラついていた。
なぜなら愛想が無い上、ちびっこのくせに自分より力持ちで生意気だから!!
そんなある日、偶然三池宛の荷物を配達することに…。アダルトグッズサイトの荷物だと知った天野は、出来心から三池に「使っているとこ見せてよ」と迫ってしまう。
ところが三池の痴態を目の前にし、自らも興奮を覚えてしまい??

この作品・・・「攻めがひどい」って口コミがすごく多くって~!
ああ・・・わかる・・・わかる気がする!とうなずきながらも、受けのことが大好きだから許す!と楽しんじゃいました!

ツンツンしている口数少ない受けがエロの時には大胆で素直でとってもエロちくて最高です!

こちらは続編の「みだらな猫は甘く啼く」が2019年12月25日に出ているんですよ!
1年の間に2冊出るって!うれしいです!

試し読みはこちらから

46位!ここは地上の楽園!ほんとうに?

シャングリラの鳥 1巻:座裏屋蘭丸:2019年3月28日

性を謳歌する男娼達の楽園で、試情夫として雇われた訳ありノンケのアポロ。
試情夫とは、男娼達を愛で、客を取る前の心身をほぐして昂ぶらせる疑似愛人役のこと。
教育係の男娼フィーに仕込まれることになるが……。

1巻はまだまだ序章という感じで・・・わたしは、物足りなさもあった・・・

でも・・・意味ありげな登場人物たちの表情の答えが気になって仕方ない

座裏屋蘭丸先生は、漫画家としての力量が頭一つ分?二つ分くらい飛びぬけていますよね~

陽気で開放的な南の島で性を謳歌する主人公に忍び寄る不穏な空気が気になって仕方ない作品です!
座裏屋蘭丸先生が描く美しい肉体美にも注目してほしい!!!

試し読みはこちらから

45位!ファン待望の愛蔵版!永久保存決定です!

憂鬱な朝 NOBLE COLORS:日高ショーコ :2019年3月25日

10年に及ぶ連載が、2018年10月発売の最終巻をもって、ついに完結した「憂鬱な朝」。その完結を記念して、ファン待望の愛蔵版が登場!! 美麗なカラーイラストを始め、番外編やショート読み切りなど、これまでに描き下ろした小冊子やペーパー等の短編を網羅!! 作家と作品の裏側に迫る、インタビューなども収録した永久保存のコレクションBOOKです。

「憂鬱な朝」は、ほんとうにすばらしいコミックで・・・

完結まで描き切った!というのが本気ですごいと思うのです・・

主人公である暁人の成長を描きつつ、恋愛の部分もしっかり描き、時間とともに変化する人の心というものを描いた名作!
その作品の愛蔵版は、本当に読み応えのある1冊だったと思います

試し読みはこちらから

44位!同人誌作品をまとめたこの1冊!終始イチャコラモード!

インディゴブルーのグラデーション:市川けい :2019年8月23日

楢崎元親・17歳、寺島夏生・17歳。
高校の図書室で二人きりの時間を過ごしたことで、少しずつ近づいていった距離。
“相容れない”と思っていた二人の恋の記録がここに。
高校時代から大学入学後までの本編には描かれなかった商業未発表エピソード&描き下ろしを収録した
ファン必携「ブルースカイコンプレックス」番外編!

「ブルスカ」は同人誌を持っているので、あまり期待していなかったんですけど・・・
読むと、やっぱり威力があった1冊です!
なんといっても!同人誌作品ばかりをまとめたこともあって、最初から最後まで主人公2人のイチャコラが楽しめます
髪を切った寺島のうなじに楢崎がコーフンしちゃうお話とか!
もう!最高ですよね~!!
このムッツリメガネめ~!といいながらニヤニヤできました!

試し読みはこちらから

43位!無知さゆえに結合できず!それも初々しく~よきよき!

花恋つらね 4巻:夏目イサク:2019年2月1日

足の怪我を乗り越え無事に巡業を終えた惣五郎。
そしてとうとう源介との関係に進展が……!?
梨園の御曹司同士の恋絵巻、待望の第4弾!

2019年は、夏目イサク先生は15周年ということで!
一年を通していろんな企画があった年で、ファンにとっては、大満足できる一年だったと思います(^^♪

ディアプラスで連載中の「花恋つらね」は、梨園を舞台に学業に仕事に忙しいふたりの恋を描いていて、本当に、読んでいて、応援したくなるふたりが楽しめますよね!
はじめての結合に失敗したものの!
それさえも、かわいらしいふたりです!
2020年は、さらに深い関係に進展できるよう期待したいと思います

試し読みはこちらから

42位!スパダリなのに価値なし!?貢ぎ体質の受けに笑った!

みつる君の貢げない春が来る:加藤スス:2019年4月25日

極度の貢ぎ体質である美鶴は、ボロボロな姿で行き倒れていた志朗に声をかけられる。
持ち前の貢ぎ根性で無一文の志朗に食事を奢った美鶴は、この出会いに運命を感じ部屋に泊めることに。
ところが、彼が非の打ち所がないNo.1ホストだと知ってーー…!?

好きな子を大事にしたいスパダリ気質なのに!
好きになった子は貢ぎ体質の子で、相手が不幸じゃないと好きになれない子だったという・・・
貢ぎ体質の相手に好きになってほしくって!不幸でいようとするスパダリな攻めがなんとも面白かった作品!
サクッて楽しめるテンポよさがよかったヨ!

試し読みはこちらから

41位!淫魔なのにいい子すぎ!エプロンつけて尽くしています!

淫魔くんはお仕事できない:晴川シンタ:2019年8月22日

淫魔・アルケロスの卒業試験課題は選ばれし優秀な人間・孝太郎とセックスすること。
しかし、彼は社畜生活によるEDだった!!
アルはセックス・チャンスを手に入れようと、孝太郎の家に押しかけるが、なかなかうまくいかない…。
今日こそ勃たせようと襲いかかったら、逆になぜか触れてきて淫魔なのに自分だけが気持ちよくなってしまい――…!?

晴川シンタ先生は、2019年は3冊もBLコミックを出しているんですよ~!
すごいハイペースですよね!

どの作品もよかったけれど、特にお気に入りが、こちらの「淫魔くんはお仕事できない」
淫魔学校の課題のために選んだ男がED男で苦労する淫魔くん!

何が何でも攻めのEDを治そうと尽くしちゃいます!

ちょっとおバカで・・・でも真剣な淫魔くんがむちゃかわいかった!
ちゃんと心情部分を描いているのもよかったです!

試し読みはこちらから

40位から31位まではこちらから!

40位!短編集だけど読みごたえあり!さすが!の一言!!

つつぬけ。:鹿乃しうこ:2019年4月1日

人の心の声が聴こえる高校生の鷲尾は、心を閉ざすようになっていた。
しかし最近、クラスメイトの砂辺から妙な妄想が送られてくる。
カベドンでアゴクイ?なぜ俺が砂辺を──ついには、キス!?
煩わしかったはずの能力が、砂辺の声には耳を澄ませるようになっていき……。
そして鷲尾は、妄想のキスを現実にしてしまう!?

2019年はね~、鹿乃しうこ先生は、3冊もコミックを出しています!
すごいですよね~!
こちらの作品は、短編集なのですが、どの作品も明るくてほどよくエロくて楽しめる1冊!
表題作は、心の声が聞こえる男子高校生が登場!この妄想の数々がほんとうに面白くって~!
これは、相手が気になるのも納得!
男子高校生らしい初々しさや好奇心!スパークしちゃうエロにも注目したい!

試し読みはこちらから

39位!ハチャメチャな受け部門があるならダントツ1位!!!

めぐみとつぐみ 2巻:S井ミツル:2019年12月17日

“ヒートは気合で何とかする”という規定外Ωなつぐみ。
つぐみと衝撃的な出会いをし、次第に惹かれていく不良だけど堅物なαの恵。
デートもするしヒート時の相手もして、順調におつきあいスタート!!
と思いきや、つぐみの空気がちっとも甘くならないと感じる日々。
一方、情緒のかけらもないつぐみには恵の求愛行動が全く理解できず、
「好き」という感情にピンとこなくて戸惑うつぐみは、
恵ごと「消すしかない」と鉄パイプを手に殴り込みーー!?
前途多難、どうなるふたりの恋!!?

「ヒートは気合で何とかする」という名言を生み出したこちらの作品!
2巻は1巻に引き続き、はちゃめちゃなオメガのつぐみに、アルファの攻めが振り回されています!
でも!2巻では、ようやく正式にお付き合いができることになって~!
ほんと!よかったね!でも!これから大丈夫?と楽しませていただきました!!
試し読みはこちらから

38位!3人でいつも一緒にね!ってBLがお好きな方におすすめしたい

こんなの運命じゃないから勘違いしないで:ちふゆ:2019年2月22日

名門α校の3トップ、悠然・光悦・銀河は幼少期からの親友同士。
並外れた財力と顔面偏差値で超イージーモードの人生を謳歌していたが、
ある日悠然にΩの発情期【ヒート】が訪れてしまう。

ちふゆ先生が描くオメガバースBLです
上巻は、2019年2月22日
下巻は、2019年11月22日に出ています

ひとりのオメガにアルファがふたり!
はわはわ!あわわ!ってかわいさがスパークしているコミックで、最後も、「こんな展開あり?」ってマンガ的展開!!
でも、それが許せる雰囲気があるコミックなんですよねー!
幸せいっぱいのラストでした!

エロ濃度も高いし!かわいいし!あまーい三人が楽しめる1冊です

試し読みはこちらから

37位!武士男子×借金男子の激愛ラブライフにムズキュン!

笑う鬼には福きたる 2巻:山本小鉄子:2019年11月1日

口下手で不器用な笑に、福冨は好意を隠さない。借金を返すまではそんな気になれない笑だったけれど、福冨にぐいぐい押されて、迫られて!?

1巻を読んだ時点では、自分好みかどうかわからなかったこちらの作品!

でも!ふたりがいい雰囲気になりだした2巻からはキュンキュンさせられっぱなしだった~!
世間ずれしてて心が武士のような攻めの稔侍!だけど、本当はスケベ男子

彼の堅物さとムッツリスケベの絶妙なバランスに心が和みました!

主人公の受けの笑を取り巻く個性的なわき役たちも、とっても面白くって!
今後の展開が気になるコミックです

試し読みはこちらから

36位!ようやくおつきあい!でもでも!まだまだ前途多難?

明日はどっちだ!5巻:山本小鉄子:2019年7月1日

「お前が好きだ」という顕の突然の告白になんだか実感を持てない星だけど、告白翌日から、顕はデレデレで!?顕&星のバカップル爆誕★

美少女設定のやんちゃな受けがこの上なくかわいい「明日はどっちだ!」

5巻ではようやく幼馴染の顕と気持ちが通じ合えましたね!
けれど!通じ合えて、このままスムーズにいくかと思いきや・・・・
今度は、初エロが大変なことに!(笑)
一生懸命だけど、世間知らずなやんちゃな受けと、不愛想なのにムッツリな攻めからは今年も目が離せません!

試し読みはこちらから

35位!こんなにイケメンなのに!?恋をするとかっこわるくなるものなのね!

ふきげんなディア 桜庭先生の稀有な悩み:秋雨るい :2019年11月1日

文芸編集の如月奏汰は、気難しいけれど大人気のイラストレーター・桜庭斎の担当で、恋人だ。
美形で無口で無愛想なので、一見何を考えているかわからない桜庭だが、実は独り占めしたくなるほど、奏汰を溺愛している。
そんな桜庭の前に、奏汰が新たに担当する新人イラストレーター・朝比奈が現れて、仕事も恋も絶好調なはずが、なんだかすれ違うようになってしまい!?
恋する桜庭先生、溺愛全開&嫉妬全開!!!

受けを溺愛する攻めがすっごいよかった~!
受けは健気系で!一生懸命で!まさに愛されるキャラクター!
だからこそ!攻めの桜庭先生の心配もわかる!
でも、ちゃんとお互いの気持ちを通じ合ってラブラブに!
いいなー・・・こんなに愛される受けがうらやましい・・・と思うながら、うっとりしちゃいました!

秋雨るい先生は、2019年1月4日に「おくびょうなディア」も発刊しています
こちらも、おすすめです!

試し読みはこちらから

34位!直接的な表現がないのに!こんなにときめけるすごさ!

DOGS infight:里つばめ:2019年7月1日

警視庁丸ノ内署、生活安全課所属の巡査部長・矢島千紘の恋人は、元上司で警察庁のエリートの斉藤 誉だ。
常に冷静で落ち着いているように見える斉藤だが、実は独占欲の塊で、嫉妬深く、矢島には常にない執着を見せる。
矢島にすれば、斉藤と体の関係はあるが、つきあっているかと聞かれると肯定しきれない。
そんなある日、誉の兄に呼び出され!?

里つばめ先生の作品って・・・すでに「恋」がはじまっている時点からのスタートが多いんですよね・・・
だから、こちらの「DOGS」は、1巻の時点では、受けのことが好きという攻めの気持ちに共感できず・・・「?」って部分が多かったんだけど

2巻では、「あら・・・この攻め、本気で受けのことが好きなんだ!」と思えるシーンが多くて!

そこにキューーーーンッてきました~!

受けが無骨者ってところもポイントが高いです!
ちゃんと!恋しているよ~!

試し読みはこちらから

33位:EDでも受けならば問題なし!

GAPS hanker:里つばめ :2019年6月1日

長谷川直幸、37才。
これまでノーマルとして真面目に生きてきたが、部下の片桐とつきあうことに。
片桐聡、30才。
顔よし、頭よし、性格よし、男女問わず、社内憧れの王子様だが、その実体は貞操観念の緩い社会性欠如のクズ。
これまでどれだけ片桐に迫られても行為を拒否してきた長谷川だが、嫉妬の末、ついに陥落!?
GAPSマニア、歓喜の瞬間

あらすじにある「GAPSマニア」の文字に笑っちゃいましたね~!
うん!うん!マニアだわ~!
片桐も長谷川さんも大好きで、1巻からこのふたりには注目してきたもん!
そのふたりがきちんと結ばれる回は神回!!!

けれど・・・無事結ばれたのに、今後のふたりに安心できないのはなぜだろう・・・

それはねー・・・片桐と長谷川さんだからです!(笑)

2020年も注目したいふたりですね!

試し読みはこちらから

32位!兄と関係を持った弟は、後悔に苛まれて・・・

ササクレ・レクイエム:鹿乃しうこ :2019年12月7日

過去に兄と関係を持っていた藤野日向(ふじのひなた)は、
兄に拒絶され逃げるように全寮制の学校に進学した。
なにかと自分にからんでくるサッカー部の先輩・風間(かざま)を遠ざけるために
兄を脅してセックスしていたと告白するが…!?

シリーズ2作目で兄に関係を強要した弟の日向にスポットが当たった作品
シリーズ2作目では、どちらかというとヒール役だったんだけど・・・

当時のことをすごく後悔している彼のその後が描かれています

シリーズ2作目の日向を許せるかどうかって部分が、この作品の評価を分けそう!

わたしは、受け役の風間くんがすごく好きで!
わたしの萌えを風間くんがすべて持って行っちゃいました~(笑)
風間くんが日向のことを好きだというのなら!わたしも日向を許す!
高校生男子にスポットが当たっているので!アオハル要素もありの1冊です(^^♪

試し読みはこちらから

31位!タイトル通りの「蜜月」!いつだってどこだって!イチャコラしたい!

ファインダーの蜜月:やまねあやの :2019年12月10日

日本を離れた麻見を追って香港に渡った秋仁。
数か月ぶりに念願の再会を果たした直後、二人を乗せたヘリは墜落してしまう…!!
不時着した二人が意識を取り戻すと、そこは無人島だった!
砂浜で、湖の中で、大自然の中、
現実を忘れるかのように体を重ね、想いを告げるのだが…!?
大人気ファインダーシリーズ10巻!!

1巻からずっと読み続けている「ファインダーシリーズ」
その中で、一番、あまーーーーい二人を楽しむことができる巻でした!
人目を気にせず、思うがまま身体を重ねるふたりがこの上なくエロちかった!

試し読みはこちらから

30位から21位まではこちらから

30位!一晩中イキっぱなし!エロいいおじさん受けを楽しもう!

先生で遊んじゃイケません!:由元千子 :2019年11月18日

塾講師の秋朋は、ある晩行きつけのゲイバーにやってきた不慣れな様子の青年・ヨウを心配し、一緒に飲むことに。すると突然ラブホテルに誘われて…!? ベッドで何度も最奥を突かれ、一晩中イキっぱなしにさせられてしまい、身体の相性は抜群! 相手も若いし…と一夜限りの相手として清算したつもりの秋朋だったが、職場に新しい生徒としてやって来たのは、あの日寝てしまった【ヨウ】だった――!?

ずいぶん昔に読者様からおススメされた由元千子 !
「エロいいですよ!」っておススメされたのですが!当時のわたしは、まだまだお子ちゃまだったようで・・・
読んだけれど、ビビッてこなかったんですよ・・・

いやー・・・猛烈に反省です!

でも!こちらの作品で由元千子先生に目覚めました~!

冴えないおじさん受け!しかも、ものすごく快楽に弱くて~!年下にグズグズにハメられています!(笑)

2020年は、未読の由元千子先生作品を読破したいです!

試し読みはこちらから

29位!騙されていても好き!ずぶずぶに溺れる恋の行方!

くちづけは嘘の味 5巻:サガミワカ:2019年3月9日

経営者としてはおそろしく優秀、だけど情が薄く人間的に難アリの青年実業家・和智と元詐欺師のバーテンダー槙尾は恋人同士。生い立ちも含めて槙尾を受け入れると決めた和智と、危険(リスク)も含めて和智の傍にいることを決意した槙尾。だが運命は更に過酷な試練を二人に課して…酷い男×悪い男の危険な情事、風雲急を告げる第5弾!

元詐欺師とそのカモで出会ったふたりの関係が!!ようやくここまで進展しました~!!!
特に5巻は、ふたりの愛を試される試練の巻でしたね!

特に元詐欺師の槇尾の心境の変化に注目したいこちらの巻

2019年も何度もリピ読みしましたが、2020年も何度も読むと思う!

おすすめのコミックです

試し読みはこちらから

28位!攻めの過去編は、ざわつく展開で評価が難しかった!

Punch↑ 6巻:鹿乃しうこ :2019年8月10日

チャラけた悪ノリで浩太を怒らせ、ボコられる牧。
だがそのちょっとした暴力に愛を感じ、栄養満点のご飯と、甘い日常に満たされているv
そんなノンキな牧だが、実は苦い片思いをしていた過去があった。
相手は新人時代の先輩・壬生。
浩太は壬生が、牧の歴代のセフレたちと違い、清楚で飾り気のない人物であることに驚く。
牧を信じながらも揺れる浩太は…?

2019年は、わたしの大好きな「Punch↑」の6巻が発売されました!
ヘンタイ牧と意地っ張りで不器用な年下浩太カップルが大!大!大好きなわたしですが・・・

6巻は牧の過去編ということで・・・なんとも、もやもやしながら読ませてもらいました・・・

特に、牧の恩師である渋沢がサイテーすぎて!!
ちょっと一回死んで、人生やり直してこいヨ!!ってくらいムカつきました!

でもなー・・・やっぱり、好きなコミックなんだよねー・・・と28位にランクインです!

試し読みはこちらから

27位!クーデレネコちゃんの彼氏は激アマ下僕攻め!

猫とスピカ 2巻:鳩屋タマ:2019年6月3日

自宅の前で拾った青年・クロとエッチな同居生活をしていた鴻太の前に、謎の男・シーナが現れる。■福永×シーナ編 シーナは人間の姿に変幻自在の猫だ。ある時、猫の姿のまま大怪我をしてしまい、運良く保護された先は、猫好きでコミュ下手な福永という男の家だった。

わたし、雑誌「drap」を買っているくせに!

「猫とスピカ」は、2019年にはじめて読んだんです!

一読目は、「猫ちゃんがかわいい」って程度の感想だったんですけど・・・
何度も読み返すうちに・・・いつのまにか、もう・・・デレデレ状態になっていました~・・・

二組収録されています

どちらの受けもネコから人間の姿に変身できます

エロ描写がとってもエッチです!むふっ!

特にクーデレなネコのシーナに彼氏?っていうのが想像できなかったのですが、下僕要素のある福永が相手というのに深く納得!
すさまじい猫愛にあふれる福永もむっちゃいい味を出していた!

試し読みはこちらから

26位!成功への階段を上り詰めた先に待っていたのは…挫折か?

気まぐれなジャガー:ウノハナ:2019年9月25日

辛い別離の経て、お互いの気持ちを強く確かめあった新と宗純。
東京でのラブラブ同棲生活にも慣れた頃、椎名のギターの評判を聞きつけてふたりの前に現れたのは3人の男で…?
音楽雑誌編集者の新と天才ギタリスト(現在休業中)の椎名、大人の男たちの複雑で官能的な恋、待ちに待った3巻は、椎名が所属していた伝説のバンド・Pegの結成、そして栄光の日々編!

1巻のはじまりから、ずっと過去編!
着地点がわかっているマンガって面白いの?と思いながら読んでいる「気まぐれなジャガー」ですが・・・

いやー・・・

着地点がわかっていても!!!むちゃくちゃ面白い!!!

特に3巻では、一度は離れ離れになり別れた主人公のふたりがヨリを戻し

いよいよ栄光の階段をのぼりはじめ、高みから景色を見下ろせる場所までもう少しってところで!

まさかの挫折!!!

おいーーーーー!!!!!!

しかも、ここにきて、受けが攻めが自分を愛してくれるのは「ギターがあるから」だと思っているという・・・気持ちの通じなさが描かれていて!本当に、ドキドキハラハラで読ませてもらいました!

試し読みはこちらから

25位!前作でヒール役だったあの子は・・・実は恋愛童貞!??

ロストバージン :那木渡 :2019年3月18日

若手俳優の江本は大学の後輩である鞍馬とコンタクトを取ろうとするも
なかなかタイミングを掴めず、ストーカーのごとく付け回す日々。
様子を見かねた売れっ子オカマタレントの蝶子に「鞍馬に近づくな」と忠告され
反抗的な態度をとる江本だったが、本音を吐けと飲みに拉致られてしまう。
泥酔した江本のいつもとは違う弱々しい姿と鞍馬に謝りたいという本心を知った蝶子は
江本のかわいさに完全ノックアウトされてしまいーーー! ?

大人気の那木渡先生!!

しかし・・・わたくし・・・よさがいまいちわからなくてですねー!
でも!この「ロストバージン」でようやく那木渡先生のよさがわかりました!

この作品は受けの江本は、前作でヒール役だったんです
根性が悪いイヤなやつかと思いきや・・・自分の処女を奪った相手と「つきあっている」って純粋に思っちゃう初心な子だった!

なんてかわいいやつなんだ!とビックリ!!!

恋愛童貞の江本のなさけない姿がサイコーによかったです!

オネエの攻め役の長治の雄味もかっこよかったし!

すれ違いや嫉妬イベント多発で楽しめた作品!

試し読みはこちらから

24位!デビュー作でこの力量!今後が楽しみな作家さん!

やましい恋のはじめかた:小東さと:2019年10月30日

大学生の 荒木健太郎 は、人には言えない悩みを抱えていた。
それは上京する前の晩、年下の イケメン幼馴染・吾妻春 から寝込みを襲われ、それが原因で“やましい”夢を見続けていること。
「…本当は起きてるんでしょ、健ちゃん?」
必死に閉じた瞼の向こうで、アイツはどんな顔してあんな言葉を言ったのか。
からかわれただけ…そうは思っても、言葉と感触が生々しくカラダに残り、拭えないまま2年が過ぎる。
そして春と同じ大学で再会したことから、あの日の夢の続きが始まり――?

電子で読んで、その力量にノックアウトされた作品!
初回限定小冊子目当てに紙書籍版を買いなおしました!

素直に気持ちを伝えられずに睡眠姦するのはよくないけど!
でも!最後がラブラブなら!それもよし!

続編もスタートしているし!今年も楽しみな作品です

試し読みはこちらから

23位!見事にハートが追撃されました!

キューピッドに落雷 追撃:鈴丸みんた :2019年11月19日

高校1年生の慎吾は、2年生の先輩・蒼生の「雷が苦手」というひみつを
知ったことがきっかけで、おつきあいをする仲にv
夏休みも明け、体育祭も間近――あわただしい日々のなかラブラブのふたりだったけれど、
蒼生のことをライバル視している3年生の猛生先輩に、蒼生のひみつを知られてしまい!?

大人気!鈴丸みんた先生のデビュー作の続編が発売されましたね~!
いやー・・・やっぱり、このふたりすっごく好きだわって思いながら楽しみました!
年下のワンコの攻めくんが拗ねちゃって・・・

生意気にも「距離」を取ろうとしちゃうんですよ~!

高校生らしいかわいいふたりに心が和みました~!

試し読みはこちらから

22位!高校生からつきあっているふたりに別れの危機!?

酷くしないで 9巻:ねこ田米蔵 :2019年6月10日

真矢は大事なデートイベントで大失敗してしまう!
この日の休みを確保するため、仕事をギュウギュウに詰め込み疲れ切っていた真矢は、
なんと眠傘の誕生日の夜に、眠りこけてしまったのだ。
極端に傷つきやすくなっていた眠傘は、真矢との時間が辛くなる。
そしてついに真矢に「距離を置きたい」と言ってしまい…!

好きだから些細な事で不安になる眠傘の気持ちもわかるし
眠傘のことが好きだから無理をしちゃう真矢にも共感した

リアルな恋愛に近い展開がすごくよかったです!

いつもかっこいい真矢のダメダメぶりも新鮮だったしね!

この2人は、いつまでも続いて欲しい!2020年は続きが読めるといいなーって願っています

試し読みはこちらから

21位!個性豊かなキャラクターたち!3カプ収録の読み応え!

二代目! 地獄ブラザーズ :tacocasi :2019年9月6日

冥界で死者の罪を裁く10人の王さま・十王。その十王をそれぞれ父に持つ息子たちは、二代目王を継ぐべく日々修業中!閻魔王の堅物息子・閻魔は、宋帝王の飄々息子・宋帝にいつもからかわれてイライラがとまらない!ある日、人間の性愛を学ぶ授業で、試験に落第してしまった閻魔は、やむなく宋帝に助けを求めるが、宋帝から「性愛は実習しなければわからない」と言われてしまい?!
10人そろってお年頃♥”地獄の王子様”たちの十人十色な恋模様!

エロをお求めの腐女子さんにはおススメし難いtacocasi先生

でも・・・読むとその何とも言えない魅力にすごいハマるんですヨ!

個性豊かなキャラクターたちや、独特な世界観!絶妙な間の開け方も先生ならでは!時々、ひゅっと心に入り込んでくるときめきが癖になる

1巻完結がすごく残念!

もっと!彼らの恋を見たい!!!

試し読みはこちらから

20位から11位はこちら

20位!大満足!気になるオメガバース作品が無事にコミック化!

ハイドランジア ケージ:芥:2019年12月13日

何不自由ない暮らしの中、微かな満たされなさを
心の底に抱え生きていた有力α一家・天宮家の長子・雨情。
ある日、伯父の隠し子スキャンダルが浮上し対処することに。
スラム地区で暮らす白くて細い少年・四葩(よひら)を孤児院へ預ける筈が、
言い得ぬ色気をまとい、射抜くような目を向けるその少年に
興味をそそられた雨情は彼を屋敷に連れ帰る。
その夜、”身体検査”をすることになり…?

オメガバース作品です
スピンオフ作品なのですが、前作でむちゃくちゃ気になっていたカップルにスポットが当たった作品と言うことで!
コミックで一気読みできてすごくうれしかった!

王道をいくストーリーなのですが・・・やっぱり、「王道」っていいですよ
ひどかった攻めが最後はいいパパになっているところもポイント高し!

試し読みはこちらから

19位!衝撃の展開に驚いた!

蟷螂の檻 4巻:彩景でりこ :2019年6月25日

典彦に不信を抱いた育郎は
彼との交わりを断つが、
職場や車中…至るところで雄を咥え込んだ記憶を思い出し
股を濡らし仕事もままならない。
若当主として、夫としてあるまじき
ーーーみだらな雌の躰…。

典彦の食い荒らすような愛に苦悩しながら、
育郎は當間家の当主として決断の時を迎えようとしていたーーー。

とにかくつらいシーンが多い「蟷螂の檻」!
4巻は、あらすじにも「クライマックス」って一文があって!本当に「!!!!」って展開でした!
もう!ドキドキハラハラ~!

主人公の育郎には幸せになってほしいけれど・・・
きっと、わたしの思う幸せと彼の思う幸せは違うんだろうな~
2020年も目が離せない作品となっています

18位!人でなしのだんなを好きになっちゃうところに胸がキュン!

ララの結婚 2巻:ためこう:2019年11月9日

駆け落ちした双子の妹・ララの安否を仮の夫であるウルジに掴まれたラムダンは、
彼の真意を探りつつ妻としてウルジの家に入ることに。
同性であるウルジに抱かれ、女と偽り過ごす日々に当惑するラムダン。
その渦中、放蕩者の長兄・バドマが現れ「ウルジの嫁はオレが貰う」と言い放ちーー!?
異国の嫁入り奇譚、二巻描き下ろしは気持ちが近づいた夜のお話。

大好きなBLコミックです!
2巻では、主人公のラムダンが人でなしの夫・ウルジに気持ちが惹かれていってしまうんです!
ウルジも、ラムダンが好きすぎて、いろいろ強引だったけれど、すごく反省し、変化が訪れつつあって・・・

展開が早いのもすごくいい作品です

ふたりの関係の変化からは今後も目が離せません!

試し読みはこちらから

17位!複数カップル登場で!妄想が楽しいコミック!

8人の戦士 1巻:池玲文:2019年3月9日

諸島を束ねる「王」を決める闘いが始まった。勝敗ルールはシンプル。先に射精したほうが負け。そのため男根を覆うペニスケースは年々大きく触れにくい形状へと変化をしていった。外国へ留学していた戦士の一人、ハートは闘いのため島へ戻るが、彼は秘技を習得していた。その技に驚愕した戦士たちは衝撃を受ける!絶対に「射精してはならぬ」戦いに勝つのは誰だーー!?

「先にシャセーしたほうが負け」って!?
どんなコミカル作品なんだ!?って読んだら、これがむちゃくちゃ面白かった!
コミカル系BLがお好きな方は絶対に楽しめるコミックです!
登場人物がとにかく多くって!カップルもたくさんいるけれど!
必ず、お気に入りのカップルがいるはず!!!

ちなみに、わたしはマシュー×ハートがお気に入りです!

試し読みはこちらから

16位!2020年には映画化決定で!大人気コミックに!

ギヴン 5巻:キヅナツキ :2019年4月1日

秋彦に押し倒されながら、苦しげな彼に差し出した手さえ振り払われた春樹。
それでも秋彦を突き放せないまま、バンドのフェス予選が始まる……!!

2019年は、アニメ化されたということで!
普段BLを読まない人たちからも人気を得た「ギヴン」!
5巻は、春樹・秋彦・雨月の恋が描かれいて、全体にせつない巻だったと思います

誰かの恋が叶えば、誰かの恋が散る・・・
本当・・・恋って切ないものですよね・・・しみじみ・・・

試し読みはこちらから

15位!ラブラブなふたりは鉄板!安心して読めた!

ブルースカイコンプレックス 5巻:市川けい :2019年7月26日

栗栖との関係が落ち着き安堵したのも束の間、楢崎の家庭教師先の教え子・希星が登場で新たな波乱の予感。絆を一層固いものにしてきた二人だったけれど第三者からの言葉や将来のことなど心配事が寺島の表情を曇らせて……
まだまだ落ち着けないハラハラの第5巻!

2019年は、こちらの作品も何度も読みなおしましたね~・・・
いやー・・・あの初々しかったふたりが、こんな素敵なカップルになるとは・・・
読んでいて、おかんみたいな気持ちになる!(笑)

安定のラブラブぶり!ほんとうに理想のカップルです!

試し読みはこちらから

14位!ここまでたどり着くのが長かったヨ~!

レムナント -獣人オメガバース- 4巻:羽純ハナ:2019年10月21日

トネリアの従者により、痛めつけられ飢えた獣のいる山奥に打ち捨てられたダート。
ジュダへの強い想いだけで屋敷へ戻ろうともがくダートだが、
追い打ちをかけるよう通りがかりの男たちに慰み者にされ力尽きてしまう。
一方、怒(いか)るジュダはトネリアのもとに訪れ…!?
ついに、ふたりの想いが噛み合い止まっていた時が動き出す――。

いつ?いつ?ふたりに平和な日々が訪れるの?とひたすらやきもきさせられた「レムナント」
4巻で!ついに、気持ちが通じ合いましたよ~涙!!
もうね!

受けも攻めも素直じゃない!むちゃくちゃ意地っ張り!

でも、「運命の番」で事故にあったように番関係になっちゃって・・・
それを思うと、ここまでこじれるのも仕方ないこと?

なにはともあれ!ふたりがようやく幸せな時を一緒に刻めるようになれてよかったです

試し読みはこちらから

13位!攻めの殺し文句がギャグに思えちゃう!コミカルオメガバース

有休オメガ:藤峰式 :2019年3月25日

発情期有給休暇制度のある会社で働くΩ、鈴谷(すずや)。
彼はピルが効く体質にも関わらず、発情期を装い
毎月この制度を用いて夢の7連休を満喫していた。
昼間から飲むビールに、好きなゲームをして過ごす7日間は彼にとって至福の時。
しかし、会社の後輩でありαの古池(ふるいけ)が突然自宅へやって来て…!?
発情期じゃないとバレたら会社をクビになってしまう!
絶望する鈴谷がとった行動は、発情を演じることだった――。

これは・・・本当に新しいオメガバースだったと思います
したたかでめんどくさがりなオメガの鈴谷
彼の「有休」に対する情熱は、ただただ共感の嵐!
そんなふざけたオメガの鈴谷のことを口説く古池の殺し文句の数々が・・・
真面目に言えば言うほど!笑えてきて~!!!

あれ?本当ならキュンってくる口説き文句なんですけどね~(笑)

「あー面白かった!」と大満足できた一冊でした

試し読みはこちらから

12位!1巻から登場してきた主要キャラがお亡くなりに・・・

囀る鳥は羽ばたかない 6巻/ヨネダコウ

これまで守り通してきた一線を、ついに越えてしまった矢代と百目鬼。
百目鬼は矢代がかけがえのない存在であることを、矢代は百目鬼への感情の正体と、自らをかたちづくる矛盾の正体に直面する。
大切だから、離れない。
大切だから、手離す。
平田との抗争が切迫する中、百目鬼を捨て、ひとりでけりをつけようとする矢代だったが……

主要キャラ全員がかっこいい「囀る鳥は羽ばたかない」
6巻では、ずっと悪役だった平田がついに・・・ついに・・・涙・・・

メインキャラである百目鬼と矢代の関係も、今後、どのように展開していくのか?
すごく気になるところ!
連載中の新章がかなり面白くて!
2020年も楽しみたいと思います

試し読みはこちらから

11位!闇を抱える男×抑圧に苦しむ少年!生々しくも美しい性

メトロ:本郷地下:2019年7月25日

早朝の地下鉄で唇を重ね合わせてから、鈴木信也の中で杉木の存在が大きくなっていく。だが、今の関係を壊したくない鈴木は、その気持ちを胸に秘める。誰にも内緒のはずが、ダンスのレッスン中、溢れる想いが手をつたって相手に伝わり、杉木も知ることになる――。

「このBLがやばい!」(宙出版)にて、2020年度BLコミックベスト16位に選ばれています
こちらはねー・・・まったく期待なしで読んだ分、感動が大きかったんですよね~!
親から抑圧された性が自分を犯す男によって解放され、少年が一回り大きく成長するのもよかったし、その少年によって、死にたかった男が救われる救済BLの一面もあった

表紙の薄暗いイメージを裏切る1冊となっています

試し読みはこちらから

10位から1位はこちら

10位!これじゃまるで恋人みたいだ!

カーストヘヴン:緒川千世 :2019年7月10日

クラスの頂点から最底辺の[ターゲット]に落ちた梓は、自分を嵌めた刈野への復讐に燃えていた。
修学旅行であつむや久世と同じ班になり京都を巡るさなか、何者かが梓に危害を加えようとしていた。
緊張感と疲弊感が増していく梓を連れ出したのは刈野で――。
二人きりの修学旅行で大きく関係が動く、大人気シリーズ第5巻!
その夜、”身体検査”をすることになり…?

人気コミックの「修学旅行編」です!
この巻で狩野と梓の関係が一気に進展しました!
つらいシーンも乗り越えてきた分!感動もひとしおです!

試し読みはこちらから

9位!挿しつ挿されつWネコ!クズなふたりがサイコー!

ハッピークソライフ:はらだ :2019年11月15日

深夜のオフィスでの特殊ハードプレイが社長にバレて
ド田舎に左遷&降格というエリート街道から転落してしまった粕谷は
一刻も早く業績をあげて都会へ返り咲く決意をするも、
町のみなさんが集まる飲み屋で左遷の理由でもあるお尻大好きなことを
隣人のクソニート・葛谷に赤裸々に暴かれてしまった!
人としての尊厳を失って打ちひしがれる粕谷に葛谷が笑顔で一言。
「アナルめっちゃ気持ちいいもんな!!!」

むっちゃおバカ!むっちゃクズなふたりが織りなすハッピークソライフに抱腹絶倒!
とにかく勢いがあって、あっという間に1冊読んだ記憶が・・・

はらだ節が随所にはじけていて、ものすごく楽しめるコミック!
頭使わずに笑いたい!ってあなたにおすすめです

8位!成長する攻めの姿がすごくよくって!受けはたじたじです!

ララの結婚 2巻:ためこう:2019年11月9日

弓永環は、人懐こくてよく笑う。そんな環の笑う顔が好きだった志井洵太。二人は1歳差の幼なじみ。環が先に入学しても卒業していっても一緒に遊んだ。小学校、中学校、高校──いつからか、それが少し変わっていった。家の前で泣く環を見た時から、志井の何かが違っていった。この気持ちは、清くない。正しくない。美しくない。禁則事項がふえていく中、高校生になった二人の関係は急速に変化していき…?

この作品は・・・読むと、心にじわって広がるものがあるのがいいですよね
苑生先生の持つ独特の空気感のせいかなー
丁寧に攻めの心境の変化を描いているところがすごくよかった!

環の家庭環境も気になるし・・・ふたりがくっつくには、まだ乗り越えなければならないものがたくさんあると思うんだけど

それを含めて、2020年応援したいカップルです

試し読みはこちらから

7位!10代の頃残した大きな心の傷!自分が傷ついても攻めを守り続ける受けに涙…

4月の東京は・・・上:ハル :2019年7月1日

新入社員としてアメリカから東京に戻ってきた和真は、
会社で中学時代のクラスメイトで、
今はトップデザイナーとして活躍している蓮と再会する。
中学3年の夏の突然の別れ以来、10年ぶりの再会だった。
親友で初恋の人で、──初めての相手、それが蓮だった。
相変わらず綺麗で、強くて、
和真は蓮と一緒にいるだけで幸せになれた。
けれど、蓮は不自然なほど中学時代の話題を避け、
仲のよかった元クラスメイトとして振る舞った。
それは蓮がゲイであることに負い目を持っており、
和真に拒絶されることを何より恐れていたからだ。
でも、ある夜、ふたりは再び関係を持ってしまい!?

ドラマチック部門があれば、1位にしたい作品!
とにかく!成熟していない10代で受けた受けの心の傷がかわいそうすぎる!
しかも!攻めの子は、その時、一緒にいたのに・・・なにがあったのか知らないままという・・・

攻めの子が好きで・・・好きで・・・攻めを守りたい受けの心中を思うと、本当に胸が痛くなる作品

絶対ハピエンになってほしいです

試し読みはこちらから

6位!号泣する人続出!おとぎばなしBL!

紅椿:三田六十 :2019年12月10日

孤独な青年・佐吉が拾ったのは鬼の赤子。アカと名付け育てるが、アカの将来を案じ山に戻す。しかし時が過ぎても心の中で燻る想いから、佐吉はアカを探しに山へ、そこで出会ったのは…。人と鬼の言葉の通じぬもどかしさと深まるふれあいを描いた人外BL草紙。

人外もので、個人的には「BL」とは言い難い気もするのですが・・・
それでも、むっちゃ泣いたからねー・・・
すごい記憶に残っている作品です

好きな人と言葉を通じ合うことができないという設定もすごくよかったし・・・

読んでいる側にいろんな問いかけがあった作品だと思います

試し読みはこちらから

5位!意地っ張りな受けが最高にかわいかった!

あかりと彼はなやましい:鶴亀まよ :2019年2月20日

友だち(ノンケ)の男2人がくっついた。
ゲイを公言する男子校生・あかりは、それが何だか面白くない。
うらやましい? それとも嫉妬? ……なんじゃそりゃ。
俺にだって、きっといつか「好きな人」ができるはず…!
意気込んで向かったゲイバーで出会ったのは、
正論を振りかざすムカつく大人で――!?

「三上と里はまだやましくない」のスピンオフ作品です!
大好きでかなりリピ読みしている作品~!
何が好きって・・・やっぱり、受けが意地っ張りで素直じゃないところ!
10代らしい葛藤もよくて!
そういう受けの悩みに寄り添う攻めの大人なところもよかった!

個人的には、どこかでリアルにありそうな感じが好きなんだと思います
理想のカップルですね!

試し読みはこちらから

4位!はむはむ・・・ちゅっちゅ!ああ・・・キュンってしちゃう

食べてもおいしくありません:山田2丁目 :2019年5月10日

人間の方が希少な鬼の世界。
生物的にも社会的にも弱者である「人間」である日和は、
付けツノをし鬼ぶった生活を送っている。
しかし、よりによってハイスペック鬼の穂高に、
「ヒト」であることがバレてしまった…。
鬼を惹きつける厄介な体質で、危機的状況!?
抗えない本能と快楽の行方は――

オニとヒトが共存する世界です
ヒトはオニに食べられちゃうわけですが・・・
あ!食べるって!エロ方面にね~ニヤニヤ・・・

本気で嫌がっているのに、オニの穂高にハムハムされると気持ちよくなっちゃう日和がこのうえなくかわいくて!エロくてよかった作品!

試し読みはこちらから

3位!これぞ!フェチの威力ぞ!美しい絵にもうっとり!

簡易的パーバートロマンス:赤原ねぐ :2019年11月21日

“ドMヤンキー”の鹿嶋幸と、鹿嶋の『顔』が世界一好きな”顔フェチ”の真田亮司。出会いこそ最悪だった二人も、今では(喧嘩しつつ)あらゆるプレイでセックス三昧の日々。しかし、ある日街中で喧嘩している鹿嶋を助けようとして、真田が怪我を負ってしまう。それからというもの、鹿嶋は真田を無視しはじめて――…!?

鈍感で不器用な二人は、互いが持つ”本当の気持ち”に気づけるのか!?

顔フェチ(不憫)イケメン×ドM(野獣)ヤンキーが繰り広げる、エッチで過激なラブバトル

ただのフェチBLかと思いきや・・・
主人公二人がこのうえなく鈍感なのが萌えた~!
2巻では、ようやく攻め役の子が、恋心に気づいたよ~!
ああ・・・涙・・・

個人的には・・・このふたりが、いろんなところでエロしているっていうだけで萌えるんだけど・・・

体から始まるラブが大好物のあなたにおススメです!

試し読みはこちらから

2位!不憫受けが好きなわたしのハートを打ち抜いたBLコミック!

たぶんきっと、明日のナズナは:田中森よこた:2019年3月3日

―たぶんきっと、明日のナズナは今日よりしあわせ―
毎日毎日そう信じてるのに、泣いたらうるさいとぶたれるか、 泣かなくてもつまらないとぶたれるかの違いだけで、 ほかはなにもひとつも変わらなかった。

客もろくに取れず、三日後に処分されるはずだった男娼けもののナズナ。 ある日娼館に一本の電話が入り、最後の飼い主のもとへ引き取られることになる。
今まで道具のようにしか扱われたことがなかったナズナだったが、主人の優しさに触れ、少しずつ愛情を覚えていく。

海ホタル
わたしを、田中森よこたワールドに突き落とした作品です!
もうねー

これはねー

ものすごい不憫受け!

表情がわかりにくい攻めもこれまたよくって!

最後、無事にくっついて~!涙!涙!涙!!!!

生まれついて不憫・・・生まれついて恵まれないって・・・
誰の心にもある感情だと思うので・・・

そういう足りない部分を好きな人が埋めてくれて幸せになるって!
本当に夢があると思います

試し読みはこちらから

1位!2019年!高校生BLの最高峰!丁寧に描く心情部分が本当によかった!

いつか恋になるまで:倉橋トモ :2019年9月30日

兄弟同然に育った千秋と和馬がそれを覚えたのは、中学3年のこと。
自慰に耽る千秋に気づいた和馬がもちかけたのが最初で、遊びの延長みたいなものだった。

少なくとも和馬にとっては。

だから和馬に彼女ができた時も、何でもない顔をした。

けれど無理をするほど気持ちのセーブは難しくなって、寂しそうな顔をする和馬に、余計に心はかき乱される。

コミック「家族になろうよ」のふたりの中学生時代から高校生時代までを描いた作品!
上下巻が同時発売されたこともあって!

かなりの読みごたえがありました!

まあ・・・この作品のなにがすばらしいって!

小さい子供だったふたりが中学生になり・・・高校生になり・・・
その成長の中で・・・幼馴染から恋人という関係を、悩みながらも受け入れ少しづつ進展させていくところ

時に仲たがいをすることもあり・・・
仲直りして愛が盛り上がっちゃうこともあり・・・

本当に、読んでいて、ふたりの恋を見守る立場を堪能できました

私の中の第1位は・・・迷うことなく!こちらの作品だと思います

試し読みはこちらから

海ホタルのまとめ

2019年もいろいろなBLコミックを読んだなーってしみじみしちゃいます

今まで未読だった作者様の作品も多く読んだ一年だったな~!

すごい充実感!

こうしてランキングにしてみると、やはり、読む前にあまり期待していなかった作品の方が心に大きく残る気がします

あと・・・高校生BLが、好きなのがわかるよね~(笑)

上位3位・・・どれも高校生が登場しているよ!?

どれも自信をもっておすすめできる作品なので!ぜひ!試し読みをチェックしてみてね!

シェアしてくれたらうれしいです!

コメントはこちらから