2017を振り返る!BLコミック「ベスト20」発表!!

IMG

オトクにBLが読みたい!

αの花嫁 共鳴恋情 1【コミックス版】

αの花嫁 共鳴恋情 1【コミックス版】

11/26まで30%OFF

新装版 秋山くん

新装版 秋山くん

11/27まで無料配信

当ページのリンクには広告が含まれています。

あけましておめでとうございます!!海ホタルです!!

2017年も、すごい数のBLが発刊されましたよね!

読まず嫌いなこともあって、全てのBLコミックに目を通したわけではないんですが、わたしが読んだBLコミックの中から、「これは面白かった!すごくときめいた!!」と思うBLコミックを20冊ピックアップしました

そして、さらに、ベスト順位もつけました!!

上位に巻数が重なっているコミックが占めてしまいましたが・・・まあ・・・それは、仕方ない・・・

巻数を重ねるってことは、それだけ読み応えが増しますもんね!!

では、20位から順に発表していきます

目次

2017を振り返る!BLコミック「ベスト20発表」!!

20位!!積極的な受けが拝めて至福でした!

酔いどれ恋をせず(1)

海ホタルコメント:2017/9/8出版!
受けが積極的なエロを楽しみたいなら、これを読め!と、文句無しでおすすめできる作品です。唎酒師の水澄(みすみ)は、酔った勢いでノンケの誓とこの上なく最高の一夜を過ごすが、まさかの再会をし…一途で健気でエロい受けの魅力にキュンキュンできる作品です

なにがどうなっているのか知りたくなる「酔いどれ恋をせず(1)」橋本あおい

19位!!グイグイ迫る攻め!落ちない受け!恋の攻防戦を楽しめるのがよかった!

オロチの恋(2)

オロチの恋 (2)

オロチの恋 (2)

海ホタルコメント:2017/3/24出版!
オロチの恋の2巻の発売が、2017/3/24となっています。とにかくマイペースでちょっと無骨者の攻めが、一目惚れからグイグイ迫っていく姿は、どこか滑稽であり、応援したくもあり、ひたすら読み応えがありました。海ホタルとしては、もっと、評価されるべき作品だと思っています

電波男×優男!諦めない恋の行き着く先は?「オロチの恋」雁須磨子

18位!!読んでて、ほっこり心が温まった!家族になれるってほんと素敵すぎる!

家族になろうよ/倉橋トモ

海ホタルコメント:2017/1/30出版!
この昨品も、2017年だったんですね!倉橋トモ先生は、2017年に、「クラックスター」「ピンクとまめしば」などを発刊していて、どれも好きなんですけど、その中でもベスト1がこちらの作品かな・・・やっぱり、男同士でも、家族になれるっていうところに夢がありますよね!このふたりは、おじいちゃんになっても、仲良しでいる絵が容易に想像ができます。ほんと、読んでて、幸せな気分に浸れるBLコミックでした

>>続きとなる「いつか恋になるまで」ネタバレ記事はこちら

様々なかたちの“絆”を描く、愛に満ちたBL「家族になろうよ」倉橋トモ

17位!!ドMを開発するのは、過去に受けをしていた男という設定に萌えた

蝶と花の関係性/akabeko

海ホタルコメント:2017/2/7出版!
この作品のなにが面白いって、ドMの部下の性癖をどんどん暴いていく流れが美味しんですよね!!自分が過去に受けをしていた経験から、どこをどうすればキモチイイのか知り尽くしているっていうのが、すごい萌えました!!

>>続きとなる「蝶と花の中毒性」ネタバレ記事はこちらから

16位!!研究という名の下、いろいろ開発されちゃう受けが美味しかった!

ようこそ!BL研究クラブへ/春田

海ホタルコメント:2017/1/18出版!
研究という名の下、受けが開発されちゃうってBLって何冊かあるんですけど、その中でもダントツで好きな作品です。まず、絵がキレイ!!そして、攻めふたりは受けを共有するつもりが実はない!ってところ。そして、受けが、ちょっと、お馬鹿さんってところがわたしのツボにがっつりはまりました!

15位!!高校で出会い、緩やかに共に年を重ねるふたりの姿に感動した

YOUNG GOOD BOYFRIEND/ダヨオ

YOUNG GOOD BOYFRIEND

YOUNG GOOD BOYFRIEND

海ホタルコメント:2017/6/24出版!
これはシリーズの2作目となります。1作目「YOUNG BAD EDUCATION」には、こちらのカップルが短編として収録されています。おじさん受けはあまり得意じゃないんですけど、出会った時は、高校生と先生という関係だったふたりが、年を一緒に重ねている内に、いつのまにか、高校生だった相手がすごく頼りになる男性に成長していたって流れが、本当に美味しかった作品です。泣き虫のさえない年上の先生(受けな!受け!!)もサイコーでしたね!

オジサン受けは苦手ですがこれは感動した「YOUNG GOOD BOYFRIEND」ダヨオ

14位!!数々の妄想を楽しませてもらいました!大円満の涙!

既婚者ですけど、何か?/桐乃まひろ

海ホタルコメント:3巻の発売→2017/6/22
どういう結末を見せるのか?どっちが攻めになるのか?!ドキドキしながら発売を待っていたファンが多かった作品!1巻から、主人公妄想の数々にほんと笑わせてもらいました。題名が題名だから、浮気BL?って勘違い人もいるかもしれないけど、浮気シーンはないです。登場人物みんなが幸せになる大円満になるラストには、ほんと、幸せな気持ちにさせてもらいました!

ノンストップ!妄想ラブコメがついに堂々完結!「既婚者ですけど、何か? 3」

13位!!有害図書に指定!それも納得の破廉恥なエロがすばらしかった

アワーハウスラブトラブル/おわる

海ホタルコメント:2017/7/01出版!
おわる先生の「アワーハウスラブトラブル」は、有害図書指定を受けちゃいましたよね。すごく、ハチャメチャエロで笑えてキュンと出来るBLとしてすばらしい作品なんですけどね!なんといっても、受けの、のの彦が、初心で健気で可愛すぎです!3カップルも収録されているっていうのも、おすすめポイントのひとつ!楽しくハチャメチャエロでありながら、ちゃんとストーリーもそこそこあるBLをお求めの方におすすめです

最上級のエロあまキュンにドッキドキ!!「アワーハウスラブトラブル」

12位!!どMの襲い受けと顔フェチの攻め!!恋に発展しそうなドキドキがよかった

簡易的パーバートロマンス (1)/赤原ねぐ :瀬森菜々子

海ホタルコメント:2017/8/25出版!
これ、1巻らしいです。くっつかずに終わっているので、続いているならうれしい!!この作品の何がいいって、やっぱり、受け!どMな受けは、自分をいじめてくれる相手を探して、喧嘩ばっかりしているけど、自分の顔が超絶に好きだというノンケ(クラスメイト)に、自ら乗っかってしまう、いわゆる、襲い受け!ノンケの顔フェチの方は、体の関係を持ったことで、ほのかに恋心が育ってきているような描写が入るが、受けの方は、まったくその気なし!という・・・恋に発展しそうで発展しないふたりの関係がほんと良かった作品です

お前と会ってから俺はずっとおかしい「簡易的パーバートロマンス(1)」赤原ねぐ (原作: 瀬森菜々子)

11位!!とてもすばらしい短編集。彩り豊かな作風にリピート読み!

泡にもなれない恋ならば/三月えみ

海ホタルコメント:2017/1/27 出版!
三月えみ先生の短編集です。短編集だけど、かなりの読み応えがある。「あるあるBL」で終わらない展開に読んでてドキドキするし、時々、投下される胸を鷲掴みにするようなモノローグやセリフの数々にドキッとする。どこかクセがある設定なのに、そこがせつなさやときめきを織りなす不思議さ・・・三月えみ先生だからこそ描ける短編集を楽しめます

10位!!2017年!一番「もっと評価されるべき!」と思った一般誌掲載BL作品!

五十嵐くんと中原くん(4)/イサム

海ホタルコメント:2017/12/1 出版!
一般誌に連載されているため、BLとして周知がされていないこちらの作品の4巻が、2017/12/1に発売されています。この作品は、題名そのまま「五十嵐くんと中原くん」のラブを描いている作品なんですけど・・・ほんと、じわっと、ゆっくりと、どこか寂しさを抱えた高校生のふたりがじわじわ距離を縮めていくのに萌える作品です。一般誌に連載されているということで、今後、エロ展開があるかどうかわからないけど、恋愛の過程を楽しみたい方には、ほんと全力でおすすめできる作品です

等身大“ノンケ”男子高校生BL「五十嵐くんと中原くん」4巻までまとめ

9位!!当て馬登場で期待しかない!読んでて「逃げてー!」って叫んじゃう

GAPS RISKY DAYS/里つばめ

海ホタルコメント:2017/1/6出版!
「GAPS」の2巻となる「GAPS RISKY DAYS」が2017/1/6に発売されていました。読んでて、受けに「逃げてー」って心で叫んじゃうほどの、攻めのクズぶりを楽しむ作品・・・クズな攻めはどうも・・・って方もいると思うけど、この攻めは、「ちょっと悪い」って部分が読んでいてすごく魅力的に見えてくるのです。不思議ですよね・・・2巻では当て馬も登場し、ますます盛り上がっています。次巻に期待大の作品ですね!

8位!!美少女の受けの成長にドキドキする!待望の3巻に読み応えあり!

明日はどっちだ(3)/山本小鉄子

海ホタルコメント:2017/12/1出版!
「明日はどっちだ」3巻、よかったですよね!結合まで進んでいないふたりなんですけど、キスシーンだけで、読んでて、ほんとにドキドキします。美少女設定の星(きらら)の成長・・・攻めは、その星(きらら)が好きなのに、意地っ張りさが裏目に出て、誤解、すれ違いターンがしょっちゅう繰り広げられています。

>>現在、電子配信がまだなのですが、いよいよ!!1/5に電子配信がスタートします!!

理性、崩壊寸前!?カオスラブ?「明日はどっちだ!(3)」山本小鉄子

7位!!過去の贖罪をベースに描かれる展開に胸がいっぱいになった良作

Blue Lust(3)/ひなこ

海ホタルコメント:2017/10/21出版!
ひなこ先生のコメディタッチの昨品も好きなんですけど、こちらの作品は、ほんと、心打つ展開の数々にページをめくる手が止まらず、そして、ラストのハピエンに涙が流さずにいられない良作でした。攻めの過去に大きな過ちを犯していて、それが、足かせになりながらも、一途に懸命に受けを諦らめず、追い続けるって流れがよかった作品です

感動の最終巻!一緒に笑っていたいんだ「Blue Lust3巻」ひなこ

6位!!結合しないのに、こんなにエロいってなんやねん?それ???

10DANCE/井上佐藤

10DANCE 3巻

10DANCE 3巻

海ホタルコメント:2017/9/20出版!
休載中ということで、手に取っていなかったBL作品だからこそ、読んだ時の衝撃がすごかったんだよねー。コーフンして記事に書いたら、読者様から「今まで読まずにいて後悔したでしょ?」って感じのコメもらってさー!!うん。ほんま、それ!!それな!!!って思った!!
結合がなければBLじゃないって方には、きっと物足りない作品だと思うけど、いい男ふたりがじわじわ距離を縮めていく過程を楽しめる方にはおすすめできる作品!

二人の仲はどこまで進展したのか?気になる「10DANCE 3巻」井上佐藤

5位!!あまーーーーい!!もう!あまい二人を見ててニヤニヤしかなかった!

チェンジワールド(上)(下)/南月ゆう

海ホタルコメント:「上」巻→2017/11/1 !「下」巻→2017/12/1発売
「サヨナラゲーム」のふたりのその後を描いた作品。この作品の主人公ふたりが、ほんとに好きだったので、続編がほんとうれしかったです。(上)巻で当て馬的登場人物が出てくるけど、(下)巻で、さらに、絆が深まっているふたりが素敵!
特に(下)巻は、糖度高めで、もう、読んでて、ニヤニヤしっぱなしでした!!

好きだけじゃたりない「チェンジワールド(上)」南月ゆう

すれ違ってしまった有村と要祐。二人の恋の行方は!?「チェンジワールド」完結篇

4位!!読者待望の結合シーンの読み応えがすごかった!

囀る鳥は羽ばたかない(5)/ヨネダコウ

海ホタルコメント:2017/11/30出版!
5巻は、ついに、矢代と百目鬼の結合シーンもあったし、最後の最後まで、1位にすべきか迷ったんですけど、4位にさせていただきました・・・というのも、私としては、部分的に、噛み砕けていない部分があるんですよね・・・そこが、すっきりしなくって・・・今後の展開で、この読み砕けていない部分がはっきりしてくると思うんですが・・・。はっきりわかった時点で、文句なしの2017年ベスト1位の作品になるかもしれません!

3位!!このふたりの結合を待ちに待っていた!もう!キューン!!

恋するインテリジェンス(4)/丹下道

海ホタルコメント:4巻→2017/3/24出版!
実は・・・わたし・・・針生✕眞御ちゃんより、武笠✕深津カプの方が好きなんですよ・・・でも、このふたりは、1巻からちょこちょこ出てたけど、くっつきそうにないなー?って諦らめていた時に、ふたりの恋を描いた4巻が投下されたわけです。もう!!何度読んでも、深津の抱えていた秘密が武笠にバレるシーンは、ドキドキします。最近、1巻から読み直し、愛が高まってきていることもあって、3位にさせていただきました。

丹下道「恋するインテリジェンス」カップルまとめ

2位!!2017/3/1出版!2017年に2冊発刊されていました!1年に2冊はすごいと思った

ギヴン(3)(4)/キヅナツキ

ギヴン(3)

ギヴン(3)

海ホタルコメント:
ギヴンの4巻が、2017年12月29日に発売されましたね!3巻が、2017年3月1日に出てたんですよ!1年の間で2冊、発刊されているって!!ほんと、ありがたいですよね!そういう部分も含めて、2位にさせていただきました。
3巻からは、春樹と秋彦のターンに入っていて、4巻で描かれた春樹の恋にハラハラした読者がたくさんいると思います
4巻の電子配信がまだなのが残ですが、また、分かり次第、お知らせできたらいいなって思っています

>>4巻の続きとなる第22話のネタバレ記事はこちらから

1位!!ふたりの卒業式を見守るモブ女子になりたかった!

ブルースカイコンプレックス(3)/市川けい

海ホタルコメント:2017/4/21 出版!
ノンケとゲイとして出会い、ふたりが少しづつ距離を縮めていく流れがしっかりと描かれてて、最終的にノンケの攻めの方が、すごく受けに夢中になっているっていう展開が、文句なしにときめけるBLコミックだと思います。そして、3巻ラストのふたりの卒業式がサイコーだった!ああいう距離感!!もう!!側でみたーい!!愛でたーい!!
ほんと、すてきなときめきをありがとう!!って思えるBLコミックで、私の中では、文句なしの2017年のベスト1位です!!

「ブルースカイコンプレックス 3巻」配信記念!面白さを語っちゃうぞ!

>>ふたりのその後を描いた「大学生編」ネタバレはこちらから

まとめ

本当は、正月ぐらいは記事の更新を休もうと、今日は、記事の更新をしない予定だったんですが・・・

2017年、面白かったBLコミックってなんなんだろう?ってふと思い、書き出したら、いつの間にか、記事が1本仕上がっていました・・・

結局、わたしは、ブログを書くのが好きな人間なんだなってことで・・・

他にやることないのかよ?正月だぞ?って自分で思う気持ちもあるんですけど・・・

まあ、好きなんだから、仕方ないよね。って思うことにします

最後までお付き合いただきありがとうございました!

ではでは!!みなさん、よい、お正月をお過ごしくださいね!

シェアしてくれたらうれしいです!

4 件のコメント

• 海ホタルさん
    あけましておめでとうございます (^O^)
    今年も、よろしくお願いします。
    去年は色々と、素敵な作品を紹介していただいて、ありがとうございました。去年のうちにご挨拶しようと思っていたのに、年末は色々忙しく(掃除は諦めた)寝落ちしちゃって、気がついたら年が明けていた(>_<)
    そして今、旅館の布団からメールしてまーす♡
    ここ5年くらい、年末か年始は同じ旅館に一泊しているのですが、昨日は食べ過ぎたうえにさらに名物のクリーム白玉あんみつまで食べちゃって、苦しくて横になってたら、また寝落ちしちゃって今ここです〜あー、多分今年もきっとこんな感じで1年過ごしてしまうんだわ・・・
    去年のベスト20を見ていたら、まだまだ読んでいない本がかなりありました。私、好みが偏っているってゆうか、保守的なところあるからなー
    この休み中にチェックしたいと思います。
    これから、もうちょっと寝て、露天風呂入りまーす。今年も宜しく〜

• みかりんさんへ
      年末年始を毎年同じ旅館で過ごすって・・・なんか、すごく素敵ですね!!憧れちゃいます!!名物にクリーム白玉あんみつってどこなんだろう?クリーム白玉あんみつ美味しいですよね!
      名物ってことは、さぞや美味しいんでしょうね!!
      わたしも、保守的なところがあるので・・・口コミ評価が高くてもなかなか読まないBLが多くあるんですよ・・・今年は、ちょっと、そこらへんをがっつり乗り越えたいと思っています
      今年もよろしくおねがいしますね!

• 明けましておめでとうございます。大晦日にAmazonから雑誌エメラルドが届いても全部読めておらず家事に振り回されストレス急上昇中の年始を過ごしています。今は思いっきりBL読みたい!!!1日でも我慢は辛いな~こんな私ですが今年も宜しくお願い致します!

2017ベスト20読んでいない作品がいくつかあるので是非読んでみたいです。。

• sayurinさんへ
      あけましておめでとうございます!主婦は、年末年始は、家事しっぱなしですよね・・・わたしも、みんながこたつで団欒している中、ひとりでずっと台所に缶詰状態でした・・・
      エメラルド、わたしもまだ読み切れていません・・・なんか、どんどん分厚くなっていっていますよね・・・・読み切れるのはいつのことやら・・・って感じです
      今年もよろしくおねがいしますね(^o^)

• コメントはこちらから