集英社さんがBLレーベルを立ち上げる?「クッキー5月号」にはBLマンガが掲載!!

IMG

オトクにBLが読みたい!

αの花嫁 共鳴恋情 1【コミックス版】

αの花嫁 共鳴恋情 1【コミックス版】

11/26まで30%OFF

新装版 秋山くん

新装版 秋山くん

11/27まで無料配信



当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは!海ホタルです

海ホタルが男同士の恋愛コミックを読んだのは かれこれ20年も前の話・・・

当時はBLという言葉がこの世にはありませんでした!!

男同士の恋愛を描いた漫画や小説ばかりを掲載した雑誌といえば 当時は「JUNE」ぐらいだったかなー?

だけど 少女漫画雑誌の中で 時々 男同士の恋愛を描いた漫画があったんだよね

「絶愛-1989-(マーガレットにて連載)」とか・・・「TOMOI(プチフラワーにて連載)」とか・・・

だからね・・・今更 少女マンガ誌に「BL」が掲載されることに驚きなはないの

ただね・・・わたしの中では 少女マンガ誌に載っている「BL」と BL雑誌に連載されている「BL」は別物なんですよ

少女マンガ雑誌に連載されているBLは あくまで少女漫画の延長にあるもの。対象は 前立腺のすばらしさに興味がない女子

BL雑誌に連載されているBLは 男同士のエロに萌える局部修正にキャッキャ言える腐女子向けなわけです

この違い・・・わかってくれるかしら?

だから 実のところ 女性向けマンガ雑誌が 大々的に「BL載せちゃうよ」って宣言することは あまりウエルカムじゃない

前立腺のすばらしさも知らない女子向けに ゆるーいエロ描いて 「これが“BL”です」と勘違いされたくないんだもん!!

けれど・・・最近 集英社さんが BLレーベルをたちあげるという情報がちらほら耳に入ってきまして・・・

レーベル刊行記念として かの有名女性漫画雑誌「クッキー」に読み切りBL作品を載せているらしい

ほうー・・・どんなぬるい内容描いているかチェックしてやろうじゃん!って気持ちになり読んでみましたよー

女性マンガ雑誌「クッキー」について

まず・・・「クッキー」をご存じない方のために・・・どんな漫画雑誌かご紹介しますね

「クッキー」は、1999年に『りぼん』と『ぶ〜け』の合同増刊として創刊されました!

そして 2000年からは 奇数月の26日に発売です

出版社は大手「集英社」さま!!

有名な作品といえば・・・やはり「NANA」!!

現在、残念ながら休載中ですが こういう感じの大学生~20代女性向けの恋愛重視のマンガが連載されています

映画化されて今話題のコミックだと いくえみ綾先生の「プリンシパル」なども連載されていました

小嶋ララ子『ハレルヤ ベイビー』の紹介

分厚い本をめくれどめくれど お目当ての作品にたどり着かず・・・結局 目次から探したわたし・・・

691P目(総ページ数 820Pです)に載っていました

むっちゃ後ろやん・・・

でもカラーの表紙だ!

気分を取り直して読んで見る

小嶋ララ子先生が少女マンガ誌で描くBLは ヤクザの息子が自分の身の回りのお世話をする同級生の男の子に溺愛されているお話でした

主人公は高校生の冬夏(とうか)

冬夏には という同じ年の用心棒がいる

都は幼い頃に 家族をなくし 冬夏の家に引き取られてきた

それから ずっと一緒にいるんだけど 都は 用心棒としては最強!

ふわふわの髪 きらきらの瞳を持ちながら 平気で 冬夏にからむ輩をボコボコにする

けど ちょっとメンチきってきた相手の骨を折るのは ちょっとやりすぎだ!!(←漫画だからいいのか?)

すぐに暴力的解決をしようとする都

冬夏は いつか都が大怪我するのではないかと心配し 簡単に手を出さないようお願いする

すると・・・

都は お礼参りされたのに 手を出さずにいて ボコボコにされちゃうのです

大好きな冬夏のために 平気で怪我をしてニコニコしている都

でも冬夏は 守られるばっかりじゃなく 都を守りたいと思っているんです

小嶋ララ子先生らしい かわいい絵柄とほのぼのとした可愛さが楽しめるお話です

恋愛未満のお話となっていますが 都の方は冬夏のことが好きだと自覚しているっぽいかなー

けど 冬夏の方は 恋心は無自覚状態・・・これから恋心を自覚していきそうな描写が入っています

このお話の続きが 4月25日に発売される「アンソロジー君恋」に掲載されるとのことです

波真田かもめ先生『さよなら恋ヶ窪』の紹介

小嶋ララ子先生の後に掲載されていました

こちらは 大人カップルものです

「恋ヶ窪」という街のアパートの隣室に住むふたりが主人公です

24歳のサラリーマンの拓人は 隣人の新人漫画家の春海とつきあっている

波真田かもめ先生お得意のふたりのありふれた日常の中でふたりの親密ぶりを魅せる流れ

ラスト近くで 仲良く鍋をつくるふたりのシーンで 春海が拓人のほっぺにチュってします

ここで「つまり 隣人でもあり そういう関係でもある俺達は」というモノローグが入ります

で 鍋を食べて 拓人が自分の部屋に帰ろうと玄関に出た時 拓人とキスしているようなシーンが入る(←後ろからアングルでよくわからないようになっている)

そして 帰ろうとした拓人が やっぱり シメの雑炊も食べたいなって春海の部屋へともう一度入る・・・

そこでENDです

 

ページ数が16Pなんですが 波真田かもめ先生らしさが楽しめる作品です

こちらのカップルの馴れ初めが 4月25日に発売される「アンソロジー君恋」に掲載予定とのことです

キスシーンが後ろからのアングルでよくわからないけど かわいくチュって感じですね!

やはり 少女漫画畑の女子向けということからの配慮なのでしょうか?

感想

ぬるい・・・・ぬるい・・・ぬるすぎる!!風邪をひかす気か!!!

でもさ・・・よく考えたら 「クッキー」で局部を描いてる作品なんてひとつもないから 描くわけないわねー!!笑!!

あくまで!コンセプトは「純愛」なんですよ!「純愛」!!

IMG

撮影:海ホタル

「純愛を」をテーマにした王道BLレーベル誕生!!

 

いやー・・・別にね・・・エロがなきゃBLじゃないとは私は思っていないよ

「純愛」・・・「純愛」ねぇ・・・

どうもすっきりしない感じがあるんだよねー・・・

アンソロ『君恋』の執筆陣が豪華すぎる!

一抹の不安があるものの 作家陣の名前をチェックすると 「おおっ!!」って思いました

4月25日発売の「BLアンソロジー君恋」の執筆陣は“純愛BL”を得意とする作家さんばかり!!

まず・・・学生編のほうからチェックしていみると・・・

BLアンソロジー「君恋」学生編
  • 小嶋ララ子
  • 木下けい子
  • Maria
  • 猫野まりこ
  • 田倉トヲル
  • 栗戸なつ
  • 高木ユーナ
  • 束原さき
※ほか、日高ショーコ・いくえみ綾・石田拓実・かわかみじゅんこ・志村貴子・如月あい

社会人編の方がこちら!!

BLアンソロジー「君恋」社会人編
  • 日高ショーコ
  • 波真田かもめ
  • 阿部あかね
  • 霜月かいり
  • 斑目ヒロ
  • 冬乃郁也
  • 茶渋たむ
  • 梨花チマキ
※ほか、雁須磨子・小嶋ララ子・田中森よこた・田倉トヲル・高尾滋・小椋ムク

エロ無しでも質の高いBLを描く先生を揃えているところが なかなかニクいですね

集英社さん この作家陣を集めるのに相当がんばったんだろうなー

うーん・・・期待していいのか?してもいいんだな!!

まとめ

もしかして 今後は 少女漫画とBLの間にそびえ立つ壁がなくなる傾向にあるんですかねー・・・

いろいろ胸中は複雑です

お値段が900円代で 2冊同時発売というのが 現実問題として財布にはヒッジョーに厳しいです

救いは発売日が25日ということ・・・

まるで私の給料日を知っているかのような発売日なんですよねー!

購入するかどうかは リアル本屋で見てから決めたいと思います

読んだらレビューを書きます

また その時は ぜひ覗きに来てくださいね

シェアしてくれたらうれしいです!

コメントはこちらから