10年前は、どんなBLコミックが売れていたの?

IMG

オトクにBLが読みたい!

αの花嫁 共鳴恋情 1【コミックス版】

αの花嫁 共鳴恋情 1【コミックス版】

11/26まで30%OFF

新装版 秋山くん

新装版 秋山くん

11/27まで無料配信



当ページのリンクには広告が含まれています。

ebookjapanさんで「10年前のebookjapan年間ランキング」というバナーを見つけました

10年前!!!な・・・なつかしぃぃ!!!

たぶん、わたしがBLに出会った頃くらいですかね?!

ebookjapanさんで、2013年に最も読まれたBLコミックがベスト30まで発表されています

あまりに懐かしくて!

この感動を誰かとシェアをしたくて記事にしてみました!

一緒に10年前までタイムスリップしてみましょう!!!

10年前の年間ランキングを見た感想!

第30位にランクインしているのが「1円の男」


>>試し読みをする

少女漫画でデビューをし、今は、大人向けの女性誌や青年漫画誌などで活躍中のもんでんあきこ先生のBLコミックです

今、気づきましたが、もんでんあきこ先生は、BL作品の方は、お名前がカタカナ表記になっていますね!使い分けているのかもしれません

ちなみに、わたくし・・・もんでんあきこ先生の作品は大大大好きで!

ジャンルを問わず、ほぼ読んでいます!

不器用に生きる人たちや、たまたま運に恵まれなかった人たちの心にある隙間や孤独を描くのが上手く、さらに心の醜さを描くのも上手い

あと、どん底を味わった後に立ち上がる人を描くのも上手いですよね!

ドラマを描くの本当に上手い先生なんですよね~

 

しかし、そうはいっても・・・「1円の男」は、短編集

なので、年単位のくくりで30位に入っているというのには驚きです

 

「1円の男」には、3組のカップルが収録されています

お金を払わないと自分など抱かれる価値がないと信じ込んでいるエリートサラリーマン

長年つるんでいた男友達に襲われて、愛し愛される喜びを知ってチャラ男を卒業する人たらしの営業マン

登場人物全員が一癖・二癖あるので、短編集だけどかなり読みごたえがあります

エロは、上品できれいな感じです!

 

第29位にランクインしたのが「17才の密かな欲情」


>>試し読みはこちらから

確かに!この作品は、当時、ものすごく話題になって、わたしも口コミから購入しました

快楽に弱い高校生を教師が体から堕としていくんだけど・・・でも、いざ、高校生から好意を寄せられるとビビっちゃうって展開!

執着&嫉妬深い教師の攻めが登場し、生徒に快楽を教えていく展開がなんとも背徳感たっぷりでエロかったです

そして、確か・・・高久尚子先生は、この作品の後に、フェチ寄りのどエロ作品を出すんですよねー

今でこそ、どエロなフェチ寄りBLは珍しくないけど・・・当時は、かなりの衝撃だった記憶が・・・

高久尚子先生は、確実にBLの歴史にそのお名前を刻んでいます!!

執着&嫉妬深い攻めが好きな人はぜひ、手に取ってみて!

 

第25位にランクインしているのが緒川千世先生の「誤算のハート」


>>試し読みはこちらから

わたしも「誤算のハート」は、大大大好きなコミックです

表題作と、他に2編の漫画が収録されている

わたしは、特に表題作のカップルが好きで、10年経った今でも、烏童×三城カップルを見るとテンションがあがる!

わがままでしたたかで性に奔放な子悪魔受けの三城が大好きです!!!

 

23位には「花は咲くか」がランクインしています


>>試し読みはこちらから

まさか、この時(2013)には、映画化されるとは夢にも思いませんでしたよね!

蓉一が暮らしていた下宿の雰囲気が大好きで、登場人物全員、大好きな作品でした!

10年経った今でも(連載が終わってからも)、いまだに、菖太やタケさん・・・桜井さんや蓉一たちが、今ごろ、どんなふうに過ごしているかって想像します!

まだ、未読の方がいたら、ぜひ読んでほしい名作です

 

20位に「タイトロープ」がランクインしていますが・・・


>>試し読みはこちらから

 

実は、夏目イサク先生の作品は・・・

14位に「どうしようもないけれど」

6位に「飴色パラドックス」がランクインしています!!!

 

いやー・・・

今も第一線で活躍している夏目イサク先生ですが、10年前からすごかったんですねー

わたしは、特に「タイトロープ」が大好きで!

同人誌に手を出したのを覚えています

でもでも、夏目イサク先生の作品って、どれも大好きで!

「どうしようもないけど」も、いまだ手放さずに書庫に入っています

 

27位にランクインしているのが天禅桃子先生の「ラ・サタニカ」

天禅桃子先生の作品は、19位に「フラッター」もランクインしています

どっちも読んでいるけど・・・ちょっと、わたしの中では印象が曖昧で(-_-;)!

個人的には2014年に出た「ドッガール」「He is beautiful.」がむちゃくちゃ好き!!!

「ラ・サタニカ」と「フラッター」は、記憶が曖昧なので、後日、読み返してみたいと思います

 

第18位には、ねこ田米蔵先生の「酷くしないで」がランクインしています


>>試し読みはこちらから

 

「酷くしないで」は、今も連載が続いていて、メインカップルふたりの成長ぶりに胸が熱くなる作品ですよねー

 

第17位には高永ひなこ先生の「恋する暴君」がランクインしていますが、こちらの作品も、現在、連載が続いている大人気の長編BLコミックとなっています

 

第16位にランクインしているのが川唯東子先生の「雫 花びら 林檎の香り」


>>試し読みはこちらから

これは、ゲイの子がノンケの無表情な職人肌の男を落とすために前向きにがんばる姿が超絶かわいかった作品

受けの子が、とにかく一生懸命で頑張り屋さんで読んでて応援したくなる作品でした

攻めの子は、嘘はつかないかっこいい男前で!

程よく当て馬が登場し、ストーリーが盛り上がった!

いろんな意味で胸キュンが詰まった作品だったので、16位にランクインも納得です

 

10位にランクインの「大人のオモチャ男子。」


>>試し読みはこちらから

すみません!未読です!!!

しかも、初めて見る表紙~!!!

でも、10位にランクインってすごくない?とあらすじと口コミをチェック!

どうも、アダルトグッズ制作会社に配属された主人公が、ワンコな後輩からせまられて愛されまくるって展開のようです

大人の玩具も出てくるみたいでエロ重視の作品っぽいですよね

10年前といえば・・・まだまだフルカラーっていうのは、珍しかった気がします

フルカラーはエロシーンが盛り上がりますからね~

そこの部分も魅力で売れたのかなー

 

8位にランクインしているのが山本小鉄子先生の「マッドシンデレラ」

BLにはまった当時、口コミから山本小鉄子先生の先生を読みまくったことを思い出します(^^♪

 

7位にランクインしているのが木下けい子先生の「今宵おまえと」

これは、幼馴染に長い間片思いをしていて・・・一生、その思いを告げる気はなかったのに!

幼馴染の子が会社の同僚から告白されて、主人公が大慌てして告白しちゃうって展開のBLなんですよねー

10年前は、ノンケとゲイの間には、今以上に、高ーい高ーい壁があったんですよー

ほんと、懐かしい!!!

 

5位にランクインしているのが「SEX PISTOLS」

2013年頃は、わたくし、実は、妊娠BLが、あまり得意ではありませんでした

でも、あまりに人気なので読んでみたら・・・・

衝撃的な面白さで、なぜ、もっと早く読まなかったのかって大後悔した作品です!

この作品は、いろんなカップルが楽しめるのも楽しいところ!

全体的に受けは不憫寄り・・・健気だったり、我慢強かったりするタイプが多い

攻めは、かっこよくて、時に不器用で、愛をうまく伝えられないタイプが多いけど・・・

そういう男子が、ここぞと言う時に愛を伝える姿に胸キュンする!!

 

4位に、ランクインしたのが「是-ZE-」


>>試し読みをする

こちらも、ちょっとファンタジー要素ありで、いろんなカップルが楽しめるBLコミック

BL界の名作中の名作ですよね

せつなくて、胸にグッとくる恋愛漫画が好きな方におすすめです

いろんなカップルを楽しめるのもいいです!!!

 

そして・・・

3位にランクインしている「家賃半分の居場所です。」と、2位にランクインしている「夢のような話」は未読・・・(‘◇’)ゞ

いや、読んだかもしれないが・・・・

 

記憶がない!!!汗汗汗!!!

 

でも、人気長編コミックを抑えて3位と2位にランクインするって・・・・

むちゃくちゃ大人気だってことですよね?!

えー---・・・なんで記憶にないんだろう?

もしかして未読なのかな???

 

そして、栄えある第一位に輝いたのは・・・「生徒会長に忠告」


>>試し読みをする

 

この作品は、大好きすぎて、わたしも全力で布教しまくっていた!!!

でも、休載に入って未完状態なのよね~

なにが、そんなにわたしの心をつかんだのかと考えると・・・

美人キャラってわけじゃないのに男たちの視線を集める主人公

そんな主人公に惹かれるなんてありえないと思いつつも、恋の引力によって主人公に引き寄せられていくチートキャラの攻め

まさかこんな相手に恋に落ちるわけがないと頭では思っているのに、心がどうしようもなく惹かれていく展開が、本当に胸キュンの連続だった!!

でも、両想いなのに・・・なかなか、くっつかなくってね~!!!

連載を読みながら、やきもきしたりしてた

だから、ふたりの気持ちが通じ合って結ばれるシーンは感動の嵐で、これでもかってほど読み返したなー(ああ~!懐かしい!!!)

本当に大好きな作品だったので、未完なことが残念で仕方ない

未だに、連載再開を祈ってるよ!

現在フェア中でお得に読める

ebookjapanさんでは「10年前の年間ランキング」と題して、対象作品がお得に読めるフェアを実施中です

期間は3月2日まで!

ぜひ、この機会に、未読の作品をチェックしてみてくださいね

シェアしてくれたらうれしいです!

コメントはこちらから