2020年を振り返る!アオハルを楽しめる高校生BL!おすすめ10作品

IMG

オトクにBLが読みたい!

αの花嫁 共鳴恋情 1【コミックス版】

αの花嫁 共鳴恋情 1【コミックス版】

11/26まで30%OFF

新装版 秋山くん

新装版 秋山くん

11/27まで無料配信



当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは!海ホタルです

2020年に発売の高校生らしいアオハル展開にキュンってきた!って作品を紹介したいと思います

甘酸っぱい青春を感じさせてくれるBLコミック!

いいですよね~!!

大好きです!

では!おすすめ10作品を紹介したいと思います

2020年!アオハルを楽しめるおすすめベスト10!

黄昏アウトフォーカス overlap

付き合って以降の2人の高校生活を描く番外編(前・中・後編)と、コミックス『黄昏アウトフォーカス』未収録のtake.7、ドラマCDのアフレコルポ漫画、『恋色ソフトフォーカス』、『夜の空に光るもの』も収録した、『黄昏アウトフォーカス』番外編集。

「黄昏アウトフォーカス」でくっついたふたりのその後を描いた番外編集

番外編集ということで、あまり期待せずに読み始めたのですが、いやいや・・・これが・・・むちゃくちゃよかった!!!

高校生活・・・毎日、同じルーティンをこなしているだけの日常の中で、特別な思い出を作っていくふたりの姿に胸がキュンキュンします

悩んで凹むこともあるけれど、常に恋人が傍にいて、支え応援してくれるなんて!本当に素敵すぎる!

じゃのめ先生はお互いの視点から見た相手の姿がむちゃくちゃいいんですよね

読んでて胸がキュンってします

2020年は、じゃのめ先生は「残像スローモーション」も出しています

こちらは「黄昏アウトフォーカス」のスピンオフ作品!

部活に燃える熱血高校生カップルの青春ラブです

不屈のゾノ

出戸は単なる喧嘩相手だったヤンキー・ゾノの弱点を知る。首を触られるのに弱く、エロい声を出すのだ。ゾノのエロい声を聞くと下半身が反応してしまい混乱する出戸。そんなある日、喧嘩に強いはずのゾノが父親にボコボコにされている現場に遭遇し、慌てて助けに入る。ゾノはなぜかファンシーでかわいらしい格好をしていて――!?

いやー・・・これはむちゃくちゃよかったです

方言を話すふたりの会話がむちゃくちゃテンポがよくって!

でもって、見た目ヤンキーのゾノが、性格はすっごい男前!なのにかわいいものが好き!というギャップがよかった!

家ではファンシーな格好をしていて、その恰好がむちゃくちゃかわいいんだわ!

そんなゾノに惹かれていく攻めの気持ちが丁寧に描かれていて、ものすごく共感しながら楽しむことができました

ラストでは、無事、高校を卒業して新しい世界へと飛び出したふたりが楽しめる

この作品の口コミを見ていると、ゾノの親がDVぎみなので、「そこがダメだった」ってご意見もありました

まあ・・・確かに胸糞悪い親だった!

でも、だからこそ、わたしは、自分の趣味を許容してくれる相手と出会えてよかったね!って思えたかな!

新生活でも仲良く一緒に暮らしている二人を見て、ほんと、このふたりが高校時代に出会うことができてよかったなって思えたし、親の保護下にいるときにつらいことがあっても、必ず、そこから飛び出せる日が来るって希望も描かれていたと思う

ほんと、ゾノが大好きな相手と出会えてよかったって思える作品!

明日はどっちだ!6巻&7巻

恋人になった翌日、初エッチをしようとしたものの、あえなく失敗××× 顕の誕生日には、今度こそ!!!! 顕&星、バカップル度ますます爆上げ★

最初の頃のような、アオハル展開は少なくなりましたが、それでも、読んでて微笑ましいふたりが楽しめる作品

そういえば・・・この作品・・・文化祭とか体育祭とかってイベントがないね・・・(笑)

代わりに他校生と喧嘩ばっかしているな・・・

いや、それも青春か!

親に秘密で関係を深めていくふたりの姿に胸キュンです

君には届かない。3巻

幼なじみのヤマトに突然抱きしめられ、戸惑うカケル。 ヤマトは自分を好きなのか? 少しずつ意識し始めるカケルを他所に、いつも通りのヤマト。 モヤモヤしながら迎えた修学旅行で待っていたのは ふたりの関係を揺るがす大ピンチ――!?

3巻は、修学旅行編となっています!

これぞ!高校生らしいビッグイベント!!!

男の子同士の恋愛模様を描いていますが、腐女子向けのBLではないので、淡い感じでじわじわと片思いが描かれています

幼なじみのカケルが好きなヤマト

同性ゆえに絶対に叶わない恋だと、その気持ちをグッと抑える描写に胸が痛くなります

叶わない恋を抱きながら大好きな幼馴染と一緒に行く修学旅行を描いた3巻は、高校生らしい未熟さとかっこ悪さが詰まった巻でした

いや・・・ほんと、読むと、腐った心が洗われる作品です

ドラマチックでなにが悪い

春と海は、普通の友達以上に仲良しな幼なじみ。可愛くていい匂いで柔らかい女の子達と遊ぶのも大好きだけど、海と居るのが一番楽しいと思っていた春だったが、ある日海が自分の名前を呼びながらオナニーしている現場を目撃してしまう。ショックを受けるものの、それから海が変な意味で気になって仕方なくなった春は…?

あらすじに「オナニー」ってあるし、エロエロ作品なのかと読んだら・・・むちゃくちゃキラキラしていた!

幼なじみBL!

よく知る相手なのに、恋愛関係になったとたん、ささいな一言に一喜一憂しちゃうふたりの恋がむずがゆくなるほど甘酸っぱかった!

初エロも、よく知る相手だからこその気恥ずかしさがちゃんと描かれています

kindleさんでは「Kindle Unlimited会員!読み放題対象」となっていました(2021年1月17日時点)

スケベの青春

童貞ながら“スケベ”に一家言ある三田村は、ひょんなことから、同じクラスの友人・早見が「人前で決して脱がない」ことに気づく。
容姿端麗で文武両道――少女漫画に出てきそうな学校のアイドル的存在である早見は、なぜ脱がないのか…?
早見は一体何を隠しているのか……?そして俺は、一体何をこんなに興奮しているのか………?
混乱と欲望のまま手が動き、三田村は早見のスケベな合成写真(エロコラ)を作ってしまう。が、早見本人にバレてしまい?!
純情、ゆえにカオス――奇才・畠たかしが贈る、異色の青春ラブコメディ。

これは!むちゃくちゃギャグ色が強かった作品なんですが・・・本人たちは至って真面目で真剣っていうのがむちゃくちゃ面白かったんですよね

気になる相手のエロコラを作るって時点で、読んでいる側からしたら「こいつ、アホなのか?」って感じなんですが、本人は真面目に悩んでいるわけです

大人から見たら、「そんなこと真剣に悩まんでもええよ」ってことを、悩むふたりの姿がむちゃくちゃ面白かった作品

しかも・・・こんなにスケベ大好きなのに、実践経験がないため、いざ挿入となって、グダグダなっちゃうのがよかったです!

知識はあっても経験値が低い!高校生らしいエロターンが楽しめます

まさに「青春」!!!

男子高校生らしくエロいことに興味ありまくりなふたりの姿に笑って、じわりと感動してほしい作品!

のみ×しば

全寮制の男子校に入学して早2年、恋とは無縁の野宮に異変!? 女の子顔負けの可愛さを誇る同室の御子柴を見るとドキドキするのはなぜ? 俺が好きなのは柔らかいおっぱいのはずなのに…! 理性と本能が交差する、思春期男子の青春ドタバタラブコメディ。

こちらは、「君恋」に連載されている作品なので!

少女漫画の延長上にあるようなときめきが詰まったBL作品!

男性高校生たちの寮生活が赤裸々に描かれているようでいて・・・同時に、少女漫画フィルターがかかっててすっごい楽しい!

メインカップルの野宮と御子柴は寮の同室なんだけど・・・もう!じれじれするほどの両片思いを続行中なのです!

いっつも、あと1歩!!!ってところでお邪魔虫が現れるんですよね~

ワチャワチャした男子高校生の思春期ライフを楽しめる1冊です

ちなみに、ナンバリングはないけど続き物となっています

マスク男子は恋したくないのに

マスクで素顔を隠している陰キャ男子・佐山は、リア充・才川に無理やりマスクを剥がされる。性癖直撃のフェチBL!

すみません!個人的には、この作品は現段階では趣味じゃない作品でして・・・

熱く紹介することはできないのですが・・・

ただ、2020年発売された高校生BLを語るうえで、絶対に外せないってくらい話題になった作品なので、おすすめ作品に入れました

Rentaさんの口コミを見ると、熱-い誉め言葉が並んでいるし!

「このBLがやばい! 2021年度版」でも、期待のニューカマー作品で紹介されていました

ちなみに「このBLがやばい!」の紹介文はこんなかんじ!

近づいていく二人の距離と、お互いに弱さを見せていく関係性の変化をじっくり見せてもらえるので、大満足間違いなし

 

わたしの萌えからはちょっと外れているのですが・・・むちゃくちゃ話題になっていたので!

2020年を語るに外せない作品だと思っています

1巻は、個人的にはいまひとつだったのですが、2巻には期待しています!

陽だまりのオレンジ

「あの日から、先輩のことばかり考えている」天真爛漫な一途後輩×孤独な美人優等生の至上の青春ピュアラブストーリー

勉強を教えてもらっている中で、相手のことを意識していくって展開が、まさに高校生BLらしくて萌えます

でもって!関係が先輩と後輩なわけですよ!

年下ワンコの後輩くんが、クーデレな先輩の気持ちをすこしずつほぐしていく展開は、読んでて、胸がほこほこします

大きな事件やイベントはないけれど、逆に駆け引きとかズルさが一切ない作品!

読んでて優しい気持ちになれる作品でした

ちなみに年下の後輩くんの方が攻めです!

高校生らしいイベントの数々もよかったな!

ココロのち晴れ

高校生活最後の年。岳がこれまでずっと隠してきた晴瑠への片思いが動き出した。
高校に入ってからずっと友達でこれからもその関係は変わらないと思っていた。
他校の女の子と遊んだり、受験勉強に追われ、学祭で息抜き……。

高校生活最後の親友二人を描いている作品!

こちらも文化祭や大学受験などの高校生ならではのイベントも描いている作品です

わたしは、文化祭最終日にふたりでフォークダンスをするシーンがむちゃくちゃ好きで!

これは、ささいな青春の1ページだけど、きっと、ふたりにとっては一生の思い出になるんだろうな~って思いながら読みました

会川フゥ先生は、ささいな会話の中で、お互いが好き合っている好意を上手に表現してくる作家さんなので!

読むと、むちゃくちゃ尊いものを読んだ気持ちになっちゃうんですよね~

海ホタルの感想まとめ

甘酸っぱい高校生の青春BLといえば?とピックアップしだして・・・

「カーストヘヴン」の6巻なんかも文化祭を楽しむシーンがあって、ランキングに入れるかどうか迷ったのですが・・・

今、連載の方が穏やかじゃない展開になっているので外させてもらいました・・・

「カーストヘヴン」の6巻に収録されている文化祭の屋上のシーンとか・・・すごい好きなんですけどね!

「簡易的パーバートロマンス 3巻」も、高校生らしく修学旅行を楽しんでいたのでランキングに入れるかどうか迷ったのですが、私的には、「簡易的パーバートロマンス」は、エロいい作品だと思っているので、こちらも外させてもらいました

まあ、また、エロい高校生BLでトピックを作る際に紹介したいと思います

シェアしてくれたらうれしいです!

コメントはこちらから