BLブロガーをはじめて3年たちました!そして、2018年の決意表明!!

IMG

オトクにBLが読みたい!

αの花嫁 共鳴恋情 1【コミックス版】

αの花嫁 共鳴恋情 1【コミックス版】

11/26まで30%OFF

新装版 秋山くん

新装版 秋山くん

11/27まで無料配信



当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは!海ホタルです!

実は、わたし、2015年1月19日から、BLブログを書き続けているんですよー

あと、少しで3年間もBLについて書いていることになるんですねー!!

すごいですよねー!!3年間も、ひたすら、BLについて語っているって・・・

そのわりにあまり成長がみられないのが自分でも不思議なんですよねー?

そこで、新しい年がきたことだし、祝3周年と合わせて、いっちょ、2018年はここを目指すぞ!という決意表明を書いてみることにしました

完全なるダイヤリー記事ですので、ご興味があるかただけ覗いていってちょーだい!!

ブログと共に成長した3年間をふりかえる

およそ3年前、旧ブログである「40代主婦がBLにはまりました」をたちあげました

「BLを読んでいるのはだんなにはないしょです。だから、バレたら、即、閉鎖!!」というあいさつから始まった主腐BLブログでした

それからおよそ3年・・・ここまで続くとは・・・夢にも思っていませんでした。

少女漫画の延長BLから始まり、女装BLにハマり、巻数を重ねているBLを大人買い。

もちろん、お金が足りなくなり、条件のいいパートへと転職し、さらに、没頭する日々・・・

BL小説を薦めてもらい読みだしたら押しの作家ができちゃって、いつしか積本ができるような状態に・・・

そして、去年の4月には、どうしても使いたいブログデザインがあって、FC2ブログから、自分でメンテナンスをしなければならないこちらのブログにお引っ越しをしました

ちなみに去年の正月の時点では、ブログを引っ越すかどうかかなり迷っていた記憶があります

そこから、実際に引っ越すまで3ヶ月は迷っていたわけですから、わたしとしては相当な覚悟をもってブログの引越をしました

案の定、いろんなトラブルが起こって、その度に、いろんな方に知識をもらい、助けていただき、なんとか乗り越えてきました。

乗り越える度に・・・たぶん・・・成長している・・・はず・・・です・・・・(うん。きっと、そう!!)

年末に、3年前にわたしを腐った穴に突き落とすきっかけとなった「世界一初恋」の最新話を読んでいて・・・

3年の間に、律ちゃんと高野さんが亀の歩みのごとくここまで近づいたように、わたしも亀の歩みのごとく成長してきたなーってしみじみしてしまいました・・・・

WEB知識がない。BLにはまって3年そこそこのわたしが、ここまで続けてこれたのは、ほんと、支えてくれるみなさんのおかげです。

ほんとうありがとうございます

各ブログの今後を考える

そして、去年は、メインブログ以外にサブブログの更新もはじめました!!

今日何ときめいた

当サイトですね!

こちらのブログは、今まで通り、わたしが読んで面白い!これは、ときめいた!!と思ったBLコミックの記事を紹介するブログであるというベースは変えないまま今後も更新していく予定です

あと、このブログには、他のブログを見てて、「これ、面白いな」って思うことは、今後も積極的に取り込んでいきたいと思っています

実は、私が憧れているブログサイトがいくつかあって、「こういうブログになりたいな」ってちょっとでも近づこうとがんばっている最中なんですね

それは、文章力だったり、サイトの見やすさだったり、いろんな部分でのことなんですけど

一歩でも、あこがれのブログに近づけるよう、今年も柔軟にがんばっていきたいと思います

bl-hap

https://bl-hap.com/

bl-hapは、現在、renta情報を中心に更新しています

rentaの1チケ商品情報と、48Hレンタル追加情報などのまとめ記事が中心で、1チケバラ売り作品のネタバレ記事なども書いています

立ち上げ当初は、方向性とかを特に決めていなかったんですが、ブロ友さんから、「電子ストアの情報をまとめたらどうでしょう?」ってアドバイスを頂いて・・・

実は、1日に配信される電子書籍の量って、すごい量で、キャンペーンも随時、並行して行われている状態なんですね

それをまとめるだけでもブログ価値があるよって教えていただいて、「確かにそうだな」って納得し、そういう方向を目指しているのですが・・・

実は、毎日、更新できるほど手が回っていないんですよねー・・・

だけど、今以上、記事の更新頻度を多くするというのは時間という面から考えると正直難しい所・・

あまり無理をしすぎて、更新することそのものが辛くなるのは避けたいって感じですね。

方向性は間違っていないと思うので、今年もコツコツとがんばっていくしかないってところでしょうか・・・

もう一皮向けそうだなって伸びしろ部分があると思うので、そこの部分を、今年は掘り下げていこうと思っています

40代主婦がBLにはまりました

http://umihotarururu.blog.fc2.com/

今、一番の悩みがこのブログです

ブログのウラガワをちょっといじっちゃったことが原因で、自分でもどうしていいかわからない状態になってしまいました・・・(;´д`)トホホ…

どうしていいかわからないことが起きたら、みなさんはどうしますか?

わたしは、そっと蓋を閉じちゃいました・・・エヘ・・・

そうして、しばらく置いておいたら、ついに発酵しだし・・・いやいや・・・

ついに、邪魔な広告が(←放置してあるブログにでるやつ)出始めてしまいました・・・・(;´д`)トホホ…・・・・

バカバカ!!こっそり蓋を閉めちゃいかんかったんだよー!!!って感じです。

このブログで学んだのは・・・・

ある程度、ウラガワをいじっているブログのテンプレ(デザイン)は、容易に変えてはいけない!!!!ってことですね。(※WEB言語素人の場合の話です)

でも、このブログ、読み返してみると、自分でいうのも何ですが、けっこう、きちんと感想を記録していっているんですよね

なんとか、ブログの裏側問題を解決し、今年中に生き返らせててあげたい。と思っています。

 

プライベートブログ

これは、別名義で書いている完全なるプライベートブログですね

BLネタを書いていないので、完全に切り分けているブログなんですが、これも、もう半年くらい放置状態です・・・あははー・・・・

ネタはあるんですが、記事を書いていくエディタ画面が、すごく使いづらくって・・・

書いていると、イライラしてくるのが更新が滞っている理由のひとつなんです

いっそ、ブログサービス会社を引っ越そうかなって思うんですけど・・・どうやったら、引っ越せるのかがわからないまま今に至るって感じで・・・・

ネタはね、あるんですよ・・・あるけど、書くのが面倒くさい・・・

今年は、ちゃんと書いていきたいって気持ちはあるけど、いや・・・今年に限らず、ずっと、気持ちはあるんだけど・・・・

エディタ画面を見ると、書く気が失せる・・・・

うーん・・・困ったもんだ・・・

2018年目標:今年こそこのクセはやめる!

わたし「トライ&エラー」って言葉が好きで、常に、何かに挑戦していないと生きていけない人なんですね

けど、それって、ぶっちゃけ、疲れるんですよ。

だから、電池が切れたように眠るときがあるんですけど・・・それでも、気づいたら、また、頭の中はカチカチ動きだして、ハッと閃いて、ムクって起き出して、また、挑戦する性格なんです

もう、これは、ほんと、性格だから仕方がないんですけど・・・

疲れるんですよ・・・マジで!!!(←2回、言ってもうたわ!!)

よく、「走りづつけているばかりじゃ、周りの風景が見えなくて大事なことに気づかない」っていうじゃないですか?

わたしって、まさにそれなんですね・・・・!!

今の私は、きっと、人生においての大事なことを見落としている。もっと、人生を楽しまないかん!!って、去年の年末に思ったんですよ。

んで、今年こそは、走り続けるこの性格を、少しクールダウンさせようって決心しました

もともとぼっち気質で、ブログを書くのが好きなこともあって、暇さえあれば、PCを開けてブログの更新をしているんですけど、今年は、BL以外の本を読んだり、映画を見たり、お友達とお茶したりって時間も増やしていこうと思います

今年の目標は、「よく遊び たくさんBLを読む」です

たくさん、遊ぶぞー!!!

目標2:今年こそ!!この作品を読む

「読む読む詐欺」ばかりしている海ホタルです!!あはー!!

今年こそこの作品を読むぞ!という作品をピックアップしたいと思います

春を抱いていた(1)

春を抱いていた(1)

もう・・・これは・・・3年前から「読む」「読む」と言っています・・・汗
簡単に読めないのは、やはり、その巻数の多さ!!
巻数が多いコミックは、古本屋で手に入れることもあるんですが、この作品、古本屋でも、けっこうなお値段なんですよね・・・・

BLの先駆けともいえる作品だそうなので、ぜひ、今年こそ手に入れて読みたいです


ほんと野獣

ほんと野獣

先日、ようやく「お参りですよ」を読んだんですよー!!!!

で、次は、「ほんと野獣」を手に入れたいなって思っています。今、巻数、10巻まで出てるんですかね?
「ほんと野獣」の方が、「お参りですよ」よりエロが多いという情報を頂いているので、期待しているんですが・・・・今年中に読みたい

IMG

ついにあのふたりが結ばれる!?「お参りですよ5」

2017-12-17

ひとりじめマイヒーロー

ひとりじめマイヒーロー

アニメ化もされて、すごい人気作品になりましたね!

わたし、1巻の途中まで読んでいるんですよ・・・・そして、アニメ化されたことで続きがわかってしまって、コミックを買うのが後回しになってしまっているんですね・・・

でも、話題のコミックだし、やっぱり、読みたいって気持ちも大きいです。

今年中には、絶対に読みたいです


これもすごい人気作なんですよね。シリーズで巻数を重ねていっている感じなのかな・・・(←ちょっと、わからない・・・)

ネットで何度か試し読みをしたんですけど、ちょっと、初期老眼ドライアイのわたしには、読み進めるのがつらい感じで、いつか紙書籍で買いたいなーと思いつつ・・・・買わずに今に至るって感じです。

でも、今月の買うリストに入れているので、今年こそ、読めるはずです。
読んだら、また、感想かきます


まとめ

旧ブログの立ち上げが、2015年1月19日なので、もうすぐ、BLブログをはじめて3周年となるんですが

この3年の間で、SNSが普及しだし、自己表現の仕方が多様化され、ブログの立ち位置もすごく変わってきたなって思います

ツイッターを見ていると、こういう自己表現の仕方や、本のおすすめの仕方があるんだなって・・・わたしは、短い言葉で的確に物事を伝えることが苦手なので、ほんと、感心することが多いです。

時代の流れにいつまでついていけるか?と、正直、不安に思うところもあるんですが、現時点では、まだまだ「今日何ときめいた」は続く予定となっています

今以上に、読み応えのあるブログを書いていきたいって気持ちだけは大きいので、今年も、書き続けます

今年も、海ホタルとブログの応援をお願いします

ではでは!!

2018年!!決意表明!おわり!!!

シェアしてくれたらうれしいです!

4 件のコメント

  • 海ホタルさん
    こんにちは(^o^)
    温泉に入っていたのは、まぼろし?明日から仕事なんて、嘘でしょ?な感じですー
    ここ2カ月くらい、スマホの指紋認証が出来ずに、いつもパスコード入れなきゃでイライラしてたんですが、温泉入ったとたんに出来るようになった\(^o^)/温泉パワーすごいですね〜
    海ホタルさんはセカコイで沼に落とされたんですね。私はロマンチカでーす♡
    あれは、年末の事でした。その年はまぁ色々な事があって、疲れてたっていうか、心弱ってたんですよね。そんな時、本屋でキラキラしい本がズラーッと並んでいるのを見つけて、ついつい一冊買っちゃったらハマっちゃってね〜amazonで大人買いして、正月中はそれ読んでました。(次の年は「FLESH & BLOOD 」で今年は「囀る鳥は羽ばたかない」です)
    それまでも、本は好きなので色々購入してましたが、それプラスBL で金欠病という病いが進んでしまった。今年は厳選して買いたいので(毎年言っている)海ホタルさん、情報よろしくお願いしますね。

    • みかりんさんへ
      みかりんさんは、ロマンチカで入ったんですね!!わたし、世界一初恋ではまって、すぐ、ロマンチカすぐに買いましたよー!!当時、すでに巻数を重ねていたので、ほんと、ドキドキしながら買ったのを覚えています。そして、ハマったら最後、金欠病って部分も一緒です・・・・ほんと、次から次へと新しいBLは出るし、古いBLでも気になるものはあるし・・・果てがないですよね・・・

      温泉パワーすごいですね!指先まで潤いが行き渡ってってことなんでしょうか?みかりんは、明日からお仕事なんですね!はあああー。って気持ちになるのわかります・・・・
      新しい一年、一緒に乗り越えましょうね!!

  • もう3年になるんですね。凄いです。拍手!! プライベートブログはストレス発散にはいいですね。。私も以前やってました。。

    今年こそ!!この作品を読む「春を抱いていた」新田先生の絵は男性の裸体が綺麗でHシーンも見ごたえあります。。主役の2人俳優さんは元AV男優でその後役者として成長していく中で恋愛も描かれていて読み応えあります。未だにタイトルは違いますが雑誌では連載中ですよ。

    「ほんと野獣」はとにかく受けのアキのキャラがいい!!10巻もあるけどあっと言う間です。途中までは是非book offで108円で買われてはどうでしょう。。

    • sayurinさんへ
      そうなんですよー。軽い気持ちではじめたら、かれこれ3年も続けていましたー汗
      「春を抱いていた」は、とにかく、すごい!!って口コミが多くって・・・ちらちらと部分読みしているんですが、心理描写もよさげなんですよねー。Hシーンも見応えがあるようで!!うう・・・今年こそ、絶対に読むぞ!!
      「ほんと野獣」はうちの近所のブックオフに置いてないんですよね・・・・古本屋のオンラインの方もチェックしているんですが・・・・なかなか、タイミングが合わなくて・・・
      sayurinさんおすすめの発情シリーズも「今年読むものリスト」に入れていますので・・・・また、読みましたら、感想アップしますねー!!

  • sayurin にコメントする コメントをキャンセル